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2014年05月12日 イイね!

自動車税割り増し額が…

13年経過車両の自動車税って10%増しだったのが15%増しになったのか??車検時の重量税割り増しも増えたみたいだし。これがグリーン税制なのか??税金なんて少数派や弱者から取るんじゃなくて、贅沢品とかから取ればいいから、プリウスやアクアユーザーの税金を割り増ししたらいいんじゃないか。
Posted at 2014/05/12 20:13:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年04月04日 イイね!

☆アクア、プリウスなんて・・

 新車販売台数No.1、No.2がアクア、プリウスだって。

 レンタカーやリースで売上数を稼いでいるのもあるみたいだけど。

 アクアもプリウスもそんなにいいクルマなのか?
 ハイブリッドシステムのバッテリーって何年かに1度交換しなきゃいけないのと、その費用も結構かかるみたいだけど、ECOなのか???買い換えの度に廃車が増えたり新しいクルマを生産してECOなのか???ECOのためなんて言わずに経済のためっていえばいいのに。
 とりあえず運転がつまらなそうなクルマだな。

 国産車の新車で買ってもいいかなーってクルマはマツダ・アクセラのディーゼルかな。でも、買わないと思う。買い替えるとしたら中古でシビックタイプRかなぁ。あとはS660が出たら見てみる。
Posted at 2014/04/04 20:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年03月31日 イイね!

☆ブレーキパッド選び

 みなさま、ブレーキパッド選びはどのようにされていますか?ショップのアドバイスとか聞くのが一番ですかねぇ。過去に好感触だった銘柄から選択すればいいのかもしれないけど、さらによいものを求めて模索中。

 走るステージ:ストリートからワインディング。
 タイヤ:スポーティーラジアルからハイグリップラジアル。
 希望:初期制動が弱めで踏んだら踏んだ分だけ効くタイプ。

 現在:ENDLESS TYPE-R 効き方には不満ないが、ダストでホイールが真っ黒になるのが難点。

 交換用手持ち:ENDLESS SSM 超低ダストタイプ。走るステージ、用途的に希望に合致。絶対的な制動力が欲しい時にやや不足感。

 購入候補:コントロール性重視。希望を追求していくとミニサーキットクラスのものが多い感じ。だんだんと玄人っぽいメーカーから選ぶようになってきた。
 制動屋 RM551
 IDI D700
 ADVICS(旧SEI) CS

結局、マッチングのアドバイスが充実していてリーズナブルなZONEの03Cと80Mを使用。

IDIのGT1とエンドレスSSM、ADVICS CSも購入。
Posted at 2014/03/31 16:12:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年03月05日 イイね!

☆ベルト回りトラブルでレッカーのお世話に。

☆ベルト回りトラブルでレッカーのお世話に。 1週間くらい前にエンジン回転数にともなった「カラカラ」「ミャー」「ウィーン」といった異音が出たり出なかったり。

 先日、ディーラーで診てもらったところ、「コンプレッサーのベルトのテンショナーがあやしいので交換しましょう」とのことだったので木曜に入庫予定だった。
 月曜の夜にエンジンかけた時に直後に「キューイーン!」というベルトの滑る音がしたので「やっぱり交換だなー」と思っていた。

 異音出ない時も多いし、木曜までならクルマ動かしても大丈夫だと思っていたら、火曜の仕事帰りに逝きました。走行中に「カラカラ・・」「ガタガタ・・」「パキーン!!」「ココッ・・ゴゴッ・・カンカン・・」という音とともにおそらくテンショナーのカラーが割れて脱落。ルームミラーには脱落した黒い部品が映って視界から消えていった。その後はベルトが外れたようで摩擦音がひどかった・・なんとか1kmほど自走してコンビニの駐車場でエンジンルームを見たらベルトが外れてボロボロになっていた。発電系の警告灯は点いていなかったから、外れたのはコンプレッサーのベルトのようだ。

 とりあえずJAFに連絡してレッカー呼んで、いつもお世話になっているディーラーが定休日だったのでどうしようかと思いつつ、同じ会社の別店舗は営業日だったのでそちらに電話して相談。休日の担当者に連絡をとってくれたようで担当者から電話があって、ディーラーの敷地まで運んで置いておくように言われた。

 とりあえず他に大きなダメージはないと思うので、予定通りベルトとテンショナーの交換だけで済んで欲しいところ。ベルト3本とテンショナープーリーなどの交換で見積もりは18000円。それくらいで済めばいいなぁ。
Posted at 2014/03/05 14:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年12月26日 イイね!

☆トランクルームへの浸水、その後

 マイカーの駐車場は屋根付きというかアパートの1階部分なので普段は雨に打たれる心配はない。

 しかし、出先での雨には打たれる。今日は午後から雨だと思っていたら、朝から雨が降っていた。

 雨が降るたびにトランク内への浸水状況を確認。左テールランプ周辺があやしかった訳だが、今回は無事だった。

 そういえば先日、対策としてテールランプとボディーの間の隙間をビニールテープで塞いでおいたのだが、それが功を奏したようだ。よかったよかった。

 あとはディーラーに注文してあるテールランプのパッキンを新品に交換したらしばらくは安泰と思われる。
 テールランプのレンズ周囲のコーキングやパッキン周辺へのブチルゴム処理なんかをすればより安心かと思われる。
Posted at 2013/12/26 17:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   04/19 19:13
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