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2013年11月09日 イイね!

☆異音の原因、解消

 下回り左前あたりからの「コツン、コツン」という異音、時に左後から聞こえてくるようにも思える。ショップで下回りを診てもらったら、「ドライブシャフトがガタついている」とのことで、ドラシャ交換を依頼した。52000円くらいかかるとのこと。

 異音は「コツン、コツン」とまるでトランク内で何かが転がっているか当たっているかのよう。

 本日、ドラシャの部品が入ったとの連絡を受けた。ショップの人は、「先日、ミッションオイルに進化剤を入れたばかりだからもったいない」と心配してくれているが、いずれ交換する部品なので明日にでもドラシャ交換をお願いすることに。

 ところが、先ほど自宅でエンジンルームを確認していたところ、先日バッテリーまわりに取り付けた部品の両面テープが剥がれてブランブランしているではないか・・
 それがバルクヘッドに当たるたびにこ「コツン、コツン」と音がしていた訳だ・・たぶん確定。なんてことだ・・

 ドラシャ交換はもう依頼してしまって部品も届いているのでお願いすることにした。痛い出費だ。
Posted at 2013/11/09 16:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月05日 イイね!

☆ブレーキパッド交換、異音・ドライブシャフト

☆ブレーキパッド交換、異音・ドライブシャフト 11月3日の日曜にひさびさにクルマをジャッキアップしてブレーキパッド交換をした。

 96スペックの時に何度も交換したことがあるのですんなり行くかと思いきや、最初に取り組んだリアで思わぬ苦戦。キャリパー下側のボルトを外して持ち上げれば交換できるかと思いきやキャリパーが外れず。

 室内のパーキングブレーキ関係を外したりいろいろやったがなかなかキャリパーが外れず。
 結果的には室内のパーキングブレーキ関係は触らなくてもよかったらしい。基本的にはキャリパー上下のボルトを外してしまえばよいらしい(整備手帳参照)。

 フロントは特に問題もなくすぐに完了。

 今回のパッドはコントロール性を重視したENDLESS TYPE R。20年近く離れていたENDLESSのパッドではじめての銘柄だったので、思い通りの特性じゃなかったらどうしようかと心配だったが、ほぼ狙い通りの特性で一安心。個人的にはWinmax AP1の方が吸い付く感じが好きだが、ENDLESS TYPE Rはタッチがしっかりしている。

 半日ドライブしただけで白いホイールは薄っすら黒くなった(画像)。うーん、白いホイールだから仕方ない。
 今度はENDLESSのSSMにしてみようかな。

 あと、発進時や減速時にフロア下から「コツン」「コトコト」という異音が出て足下で感じたり後ろから聞こえたりするのが気になったので、診てもらったところ、左ドライブシャフトのガタが原因らしい。交換見積もりで5万2千円程度。近いうちに交換するしかないな。FF車、ホンダ車のアキレス腱、まあ消耗品ってことで。

 シフトリンケージブッシュをジュラコン製に交換した。潜るのがめんどくさいのでオートリファレンスさんにお願いした。工賃5250円。過去の車種でも何度か交換し、シフトチェンジにしっかり感が出た。振動、騒音も増えたけどね。ウレタン製か強化ゴム製でも十分だと思うけど、分割式じゃないと穴に先の広がったシャフトを通すのがかなり大変なんだよね。
Posted at 2013/11/05 19:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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