• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんぱんの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2010年9月9日

純正ミラーをオーバーホールのような事

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
いきなりバラした写真から・・・ですが組み立て時にばらし方も掲載します。
NAのミラーってどうしても動きが渋くなるし、古くなるとポッキリよーなんてこともあります。
新品を買うには高い・・・中古で買うか・・・
でもなんだかんだで数千円しますよね?
今回は古い純正ミラーを組み立て直します。

手元にあったミラーをとりあえずばらします。
使用したのは8mmのラチェットコマ&コンビネーションレンチ。できれば8mmのコマはディープでラチェット用にエクステがあれば嬉しいです。
バラしたミラーは4つ。でも一つは台座から折れてミラー部分しかありません・・・
今後こうならないためにも!
2
原因はネジの破折。サビサビで固着して外れません。
もちろん力ずくで・・・壊れない程度にね。
防水不足というのもあるのですが、防水よりも排水ができてないのが第一だろうと思います。
3
回転軸となるところもこの通り。
定期的にシリコン注入でもしてあげないとだめそうです。
でも表面に出てる部分やし、逆にゴミの付着の原因になりそう・・・グリスもあかんやろうなぁ・・・
4
ツメが割れると悪評のミラー台座カバーです。
3つともボロボロで再利用しようかどうか迷うくらいです。
部品が単体で出ればなぁと思いたくなるほど細かいところが壊れまくるミラーです。
5
2枚目写真と同じ構成になるようにネジを買ってきました。
M5 x 45mmステンレスボルト
M5 ステンレスバネワッシャー
M6 22mm径ステンレスワッシャー
1/4 角ユニクロワッシャー
M5 ステンレス12mmワッシャー
を2つずつ買います。
これだけで222円です。
買い換えるよりは全然安いですよね。
角ワッシャーは四角形のうち、2ヶ所の角を削り落とします。
あとユニクロメッキだから錆びるかなぁ?さび止め黒でも適当に塗っておきます。

あとは組み立てるだけ・・ですが、塗装もしたいので続きは後日。
6
いきなり出来上がり写真。
結局ピンク色に染めました。
真っ黒な中に蛍光ピンクのミラーだけが目立ちます。

動きは新品のようにスムーズです。
と言いたいのですが新品がどんなもんか知りません(´_`)
微調整も簡単。今までバキ!メキ!と言ってたのが全く無くなって無用な心配も一つ減りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ランナバウトミラー内部確認😅

難易度:

BUMMミラー(改)作製

難易度:

サイドミラー移設 続き😅

難易度:

ドアミラー修理

難易度: ★★

01のほんの少しのノーマル戻し

難易度:

ついに2個目も開けてしまった🥲

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #FJクルーザー TFD(Trans Frective Display) http://minkara.carview.co.jp/userid/352791/car/2522329/8983665/parts.aspx
何シテル?   02/02 22:06
基本的にステアリングより工具を握ってる時間の方が多いかもしれません。 創作は大好きですが、たいした技術もございません。 いろんなところにコメント頂くと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー エフジェー (トヨタ FJクルーザー)
安定が最大の武器である純正であることを基本にしております。 かゆいところに手が届く。 そ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
二台目のユーノス。 運転、整備とも勉強になります。 前は前期NA6でしたが、こいつは後期 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
ヤマハのVINOです。 2STでポルポル走ってくれます。 ボロボロの車体を購入して修理し ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
おやじからもらった80後期ガソリン。 とりあえず、乗る前は「車なんぞ乗れれば~」 って考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation