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あんぱんの愛車 [ヤマハ ビーノ]

全波整流DC化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月21日
1
必ずバッテリー端子を外してから作業してください!

ヘッドライトのLED化に伴い、今後のことも考えてDC化しました。
買ったもの
インパクトドライバー(アストロでSIGNETのが売ってた)
クランクプーラー(アストロ製)
サービスマニュアル配線図(ヤマハより)
2
全波整流DC化
コイルの部分はJOGと共通
このへんはどこでも調べられるので割愛
ここから先がどうしようか
まずコイルから来ている赤黄腺を切断。
途中で新しく配線を一本追加。
これをフロントまで持って行く。
3
全波整流DC化
メインハーネスに沿って前まで持って行きました。
コルゲートチューブで保護した方が安全だと思います
4
全波整流DC化
前まで持ってきたらレギュレーターを交換します。
5
全波整流DC化
こんなような感じで一度レギュレーターを外し、コネクタから平端子も外します。
6
全波整流DC化
あとは交換するレギュレータにそれぞれの端子をあてがうだけです。
今回使用したのは、ヘッドライトLED化をしたときに使用したe-autofunのAC-DC変換コンバーターってものを再利用していますが、新規でそろえるならちゃんと全波整流用のレギュレーターを買った方がいいと思います。
7
一応配線の色は

赤-DC+<バッテリーとキーシリンダー(灯火類)へ>
黒-DC-<アース>
黄赤-AC<発電機と灯火類とオートチョーク>
白-AC<発電機>

となっています。
8
全波整流DC化
新しく全波整流用レギュレーターを用意し、該当部位に配線をつなぎ直すだけです。
今回は、黄赤を切断しているので、新しく配線を追加しました。
「白」と「コイル側より持ってきた新規配線」をレギュレーターのACに。
「黒」はレギュレーターのDCーに。
新しく配線を作って「黄赤」に。
ダイオードを追加して「赤」に。
このダイオードは5Aのものを使用しましたが、もしかしたらもう少し大きめのものの方がいいかもしれません。
図のコンデンサは自宅にあったから使っただけで、あってもなくてもかまいません。

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