
今日の作業はリヤメンバーブッシュを抜いてました。
今回の180SXにはドリフト中もよりトラクションを掛けてやるのとメンバー自体の剛性アップを狙ってリヤメンバーはS15メンバーを移植する計画を立てています。
そこでS15メンバー移植用の変換カラーを打ち変えてやるために純正のブッシュを抜いてやります。
このブッシュはかなり大きいブッシュなんで大抵ショップなんかでは油圧プレスで打ち抜くみたいです。
でもそこはプライベーター魂です!!
気合で手工具で抜きます!!
今回使用した工具はサンダー、糸鋸、金属鋸、タガネ、ハンマー、マイナスの貫通ドライバーです!!
手順としては
その1、糸鋸でブッシュの芯を切り抜く。
その2、サンダーでブッシュの耳を落とす。
その3、金属鋸でブッシュを皮一枚残す感じで切り込みを入れる。
その4、切り込み部からタガネと貫通ドライバーを使い気合でひたすらどつきまくる!!
結局4つのブッシュを抜くのに半日ほど掛かっちゃいましたけど無事抜けましたよ!!
ただタガネを打ち込んでる時ハンマーで指をどつくこと2回・・・
今も指がはれてて痛いです・・・(泣
あっ・・・そういやデフマウントのブッシュもまだのこってるじゃん・・・
Posted at 2008/01/14 20:11:35 | |
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車弄り | 日記