• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫@S2Kのブログ一覧

2009年03月15日 イイね!

ASMから・・・

午前着でASMから触媒後ろのガスケット届きました。
迅速な対応で安心できるお店ですね。

ASMの製品は作りも良くセンスが良いので気に入ってます。

気が付くとASMパーツばっかりに・・・
Posted at 2009/03/15 14:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月14日 イイね!

ASMマフラー交換

ASMマフラー交換なんかちょっと前に同じ様な作業をしたような覚えがありますが多分気のせいです。

まずは部品の確認って事で「マフラー本体」・「マフラーステー」・「ガスケット」の3点が梱包されてって・・・・





あの、ガスケット入って無いんですけどwwwww


まあとりあえずガスケットはケントワークスのマフラーにした時のを使えば良いので作業を進める事にしました。

ケントワークスのチタンマフラーは2分割タイプで軽いからばらさないでも余裕で外せるのがお手軽です。

ASMのI.S.Designサイレンサーキットは一本物でステンなので重量はありますね。
一人で持つには結構重たい(10㌔前後ですかね?)です。

作りはパイプとサイレンサー接合部にプレートを随所に追加してクラックを予防しているのが見受けられます。

ちなみに中間の純正マフラーステーを使わずにデフブッシュの固定ボルトと友締めしてステーを追加しているのはマフラー角度を調整したいからですかね。
この辺りはリフトで上げた際にじっくり見たいと思います。

作業自体は慣れた物で1時間ほどで終わりました。


あ、ガスケットはASMに電話した所、本日発送して明日届くようにして貰えましたよ。
S2000触媒後ろのガスケットって台形みたいな形状であまり取り扱ってないんですよね。

↓ファーストインプレをパーツレビューにアップしておきました。
Posted at 2009/03/14 22:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月14日 イイね!

S2000の宅急便

S2000の宅急便普段は実家に住んでいて作業をする時だけ近所にある自分の家(車庫)にいくんですよね。

そして届いたマフラーをもっていかなければいけないわけで・・・

S2000に乗るかなーと思ってやってみました・・・






これ乗ってるって言いますよね!?
Posted at 2009/03/14 19:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月14日 イイね!

コウノトリからのお届け物

ブレーキパットは手元にあるんですけど花粉症もあってあまり作業をしたくないクロです。

今日は雨上がりで気温もあまりあがらないみたいなので家でゴロゴロしてましょうかねーと思い一階に降りていった所何やらでかい箱が・・・












なになに?












さて・・・

















つなぎでも着ますか(笑)
Posted at 2009/03/14 12:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月13日 イイね!

今日は泊まりたいの・・・

今日は泊まりたいの・・・ってわけでブレーキパットですよ。

FD2からS2000に乗り換えた際にまず気になったのはブレーキの効きです。

FD2は踏めば踏んだだけ減速出来たんですけど、S2000だと踏んでも思ったより減速できずに滑っていく感じなんですよね。

そこでまずブレーキといえばブレーキパットでしょ!って事で交換する事にしました。

物はエンドレスのMX72です。
もちろんせっかく交換するならば普通の物にはしません(笑)

一般に量販店などで売っている物ではなくエンドレスにこちらの要望を伝えて開発車両にパットを装着してのテスト走行などを行い作成をして頂きました。

車種によっては半年以上時間が掛かる場合がありますが、
AP2TYPE Sはエンドレス側に車両があったそうで満足いく結果が出るまで3回ほど作り直し、注文から10日ほどで届きました。


方向性としては

・ブレーキを踏んだ時のコントロール幅を多くする
・ローター攻撃性を軽減させる(普通のMX72はローター攻撃性が高くローターが減ります)
・フロントよりリヤを若干強めにしてノーズダイブを抑える

といった感じになっています。
また通常では焼きを入れた形で販売されていますが、
今回作成して頂いた物は焼きを入れていませんので現在の状態は非常に柔らかいです。


これはパットをローター及びキャリパーピストンに、
点で当たる箇所が無いように面で当てる事によりパットの性能を100%使えて片減りも起こらないそうです。

150キロほどハードブレーキングをせずに左足ブレーキやサイドで弱くブレーキを掛けた状況を作りパットに焼きを入れて、その後に熱入れを入れる事によりローターに皮膜付けてください(皮膜は見た目でも判りローターが薄く白くなる)と言われました。

MX72は最高適正温度が600度と今まで使っていたパットなどより低いのが気になったのですが、昔と違い現在は温度事態を上げないように考慮しているので問題無いとの事でした。


S13やKP61の時は下りを全開で往復しているとローターが火の玉(900度くらい?)になってもフェードを起こさないパット選びをしていたんですよねー。

調子にのってそのままサイドでターンで往復しようとすると、制動力が落ちているのでガードレールに一直線になりますが(笑)
Posted at 2009/03/13 12:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 バッテリー交換と清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/352921/car/2844283/8365953/note.aspx
何シテル?   09/15 14:38
メンテナンス重視で改善できるような弄り方を心がけています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PIE社 ホンダ車用 AUXインターフェイスアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 15:23:06
KENNY Works レカロST-JS 本革&#215;アルカンターラ張替仕様  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 10:38:44
KENT WORKS 
カテゴリ:マフラー
2009/02/17 01:00:06
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
新車でTYPESを購入して手放したのですが、再度S2000に乗りたくなり、グランプリホワ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
弄らずノーマルで乗って満足できそうな車を選んでみました
日産 シルビア 日産 シルビア
このサイズのFRが好きです。
日産 シルビア 日産 シルビア
快速通勤仕様でした。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation