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イイね!
2016年01月04日

フロントフォークスプリング交換

マトリススプリング+15Wで2ヶ月ほどのったので本日スプリングを純正にかえました。
純正スプリング+オイル15Wです。
ちょっとストロークさせた感じでは8.5Nと9Nの差とは思えないぐらいやわらかいです。
これでしばらく乗ってみます。
ブログ一覧 | MT07 | 日記
Posted at 2016/01/04 14:03:24

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この記事へのコメント

2016年1月4日 16:43
とあるサス屋の話だとバネ線径やら巻き数やらで算出すると純正は9Nらしいですよ(^^;)
マトリスはスプリングの長さ自体も純正より短いので、そもそもバネのストローク量が少ないのかも知れませんね(^^)
例のバネ内径はどうでした?(^^)
コメントへの返答
2016年1月4日 18:53
純正25mmでマトリス26.5mmでした。
これだけ違うと共用は無理ですね。
マトリスは油面は同じですがイニシャルアジャスターがつくので20-30mm程度油面が高い(エアーがすくない)ので硬いのかも。
サイドスタンドから正立したときの沈みこみが5mmぐらい純正のほうが多い気がします。測ってはいませんが。
マトロスは巻きが荒いので短いですがストローク量自体は十分あります。

2016年1月4日 19:00
イニシャルアジャスターで油面は変化しませんよ(^^;)もし三角のフロージェネレーターの事でしたら、それが「入った状態での油面」のはずです。
NDSのスプリングにはめる部分の爪?はアルミですので、その程度でしたら爪の微調整で行けると思いますよ(^^)
コメントへの返答
2016年1月4日 19:25
イニシャルアジャスターがアルミのブロック製で40mmあるんです。エアーの量としたら油面を30mmぐらい上げたのと同じくらいになりそうです。
NDSの情報ありがとうございます。
ますますほしくなりました。
今回伸ばしてスプリングを入れた状態で油面を測っておきましたのでこれを中心に調整してみます。
ちなみに油面160mmで調整した状態でスプリングありだと伸ばした状態で295mmでした。
2016年1月4日 19:30
イニシャルアジャスターでフォーク内部に40mmも入るんですか!(@o@;)
それは確かにエアバネに影響しますね(^^;)
コメントへの返答
2016年1月4日 20:50
はい、さらに閉めこむと25mmぐらい締められます。
マトリスの設定だとエアバネとしては純正より40mmぐらい少ないと思います。

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