• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月10日

2か月ほど走りました。

2か月ほど走りました。
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-30 ハイブリッド 20S レトロスポーツエディション(EC-AT_2.0) (2024年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 あくまでも前車プレマシーとの比較になります。
全てにおいて素晴らしい出来栄えです。
見ても乗っても下りても余韻に悶えてしまいます。
不満な点 強いて言ってもありません。
総評 書く場所がないのと被るのでここに記載します。

★BOSE
代車のXDがBOSEなので期待してSDを持ち込みましたがどう設定をいじってももっさりこもった音でがっかり。アルパイン&デッドニング施工のプレの方がはるかにエネルギッシュ。RSEは欲しいがBOSEしか選べないし、専用スピーカーなので対応可能なショップ交換で20万! どうしようか悩んだけど、納車されたら、センタースピーカーとサブウーファーが効いているのか、奥行きというか、音場感がとにかく素晴らしい。小音量から大音量までバランス良く聞かせてくれて、いちいち調整しなくても最高の音楽を楽しめます。更に感動したのが、「運転席」モード。これはかつてないほどの感動を覚えました。一人でドライブすることが増えるか、しれっと運転席モード固定で行くかも知れません。
ちなみにステレオモード[リニア]、Centerpont[OFF]はオフです。
それと嬉しいのが、ドアにウーファーが設置されておらず、密閉性も高いのでドアを閉めると音漏れがかなり軽減されています。
車で聞く環境としては自分は最高だと思います。
代車のBOSEはなんだったのか。。。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
かっこいいと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
新幹線に乗っているようなフィーリングと言いますか、とにかく静か、かつ力強くスルスルと加速します。EV、HVに乗ったことはありませんが、ナチュラルに加速するエンジン音が相まって刺激的で感動ものです。
お袋は飛行機に乗っているみたいと。
XDやデミオDを代車で借りたことがありますが、圧倒的な加速よりナチュラルなフィーリングが好きなので私はこちらで正解だと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
固いという評価やハンドルが重いという評価はありますが人それぞれだと思います。どっしりとした安心感が私は好きです。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
プレマシーよりは狭くなった気はしますが、困るほどのことはありません。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
プレマシーと比較して、平均燃費メーターで全体的にリッター1~2kmくらい上がっている感じがします。特に街中はMHVの効果が出ていそうです。
※基本、私は走り出しから2000回転以内に収めています^^;。
価格
☆☆☆☆☆ 5
フル装備でこの値段。文句なしです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/12/10 20:19:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

S1紹介(その8)スピーカー
takasuke17さん

後悔先に立たず E51 10スピー ...
奇想天外さん

付き合い始めて1週間
A-ura@S3さん

慣らしのためフェリーで九州へ
mm-taxさん

困ったぞぉ…その2 どうするんだ? ...
cuorepuroさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレマシー HID屋 D2S LED ヘッドライト Dシリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/353024/car/2440510/7785846/note.aspx
何シテル?   05/06 17:25
プレタクです。よろしくお願いします。 ※プレマシーは永久欠番です。 初代CR系に乗っていましたが、追突されて全損したため、CW前期を2010/12/24...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

予備キーに電池&シェル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 00:17:38
デッドニング&スピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 21:33:59
Boseサウンドシステム 音響設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 08:23:53

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
プレマシーを3代乗り継ぎ、この度、CX30のオーナーになりました。 よろしくお願いします。
マツダ プレマシー 3代目プレ (マツダ プレマシー)
CR前期は4速だったため、高速主体の自分には分が悪く、平均燃費10.8Km。 CW前期 ...
マツダ プレマシー 4代目プレ(幻) (マツダ プレマシー)
噂が出て出るかと思ったが立ち消えた幻のCWFFW後継車。 残念無念の1台です。
マツダ プレマシー 3代目プレ(納車待ち) (マツダ プレマシー)
最新装備やら何やら色々悩みましたが、やはりプレマシーの魅力は捨てがたく、スカイアクティブ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation