2010年08月02日
昨日も装着したサブフレームの感触を
確かめながらエリーゼを走らせました。
今回のお台場朝オフへの移動は装着後
初の首都高走行でした。
感想ですがいいかんじでしたよ~!!
首都高走行の最大のネックを挙げるとすれば橋脚の継ぎ目。
鉄の継ぎ目は最悪です…
今までは曲がりながら継ぎ目を越えると「バン!!」→「ズリ!!」
→「ゥグ、ニョ~ン」ってカンジでした。(笑)
分かりにくいのでちゃんと書くと、「バン!!」と継ぎ目に乗ると
鉄板上で滑って「ズリ!!」とリアが流れます。で継ぎ目を乗り
越えてアスファルトに届くと「ゥグッ」っとグリップが回復
するんですがリアが別々にブリップしているようで、なんか
微妙にテンポのズレたなタイミングでグリップ。さらにその後
ヨレてちゃんと接地してないようなので「ニョ~ン」と車体が
ヨレたり滑ったりしながらアウトに逃げます。
少なからずフロントの設置にも影響しているようで今までは
その都度アクセルを軽く抜いたりはできないので軽く舵角を
変更して荷重を逃がして走ってました。
サブフレーム導入後は「バン!!」→「ズリ!!」→「グッ、ゥ」
ってカンジです(笑)
これも分かりにくいのでちゃんと書くと、「バン!!」と継ぎ目に
乗るとインの接地度が増してグリップは多少向上している
もののその分の旋回速度も上がっているので鉄板上で「ズリ!!」
とリアが流れます。で継ぎ目を乗り越えてアスファルトに届くと
「グッ」っとグリップが回復するんですが車体がヨレないでいて
ちゃんとリア2輪が一緒にグリップしているので「グッ」のあと
「…ゥ」と1度目の接地後も多少は滑るんですが車体がヨレない
ので舵角が安定してくれるのでそれを計算してステアリングを
当てとくだけで済みます。
これも分かりやすく扱いやすいんですが、旋回速度が上がって
いるのと車体がヨレないので速度を見誤ったり、ちゃんと荷重
移動してから曲がらないで突っ込むと、踊りながら粘ったりは
あまりしないで「スコーン!!」見事に横っ飛びします。(笑)
首都高でも「ヤバイと思ったけどなんか曲がった。」とか
「なんかよく分からないけど曲がれた。」の頻度が結構少なく
なりそうです。(汗)
これらも把握した上でエリーゼにある程度慣れてから取り付け
した方がいいです。そんなデメリット?もありますがメリットと
コントロールのしやすさはすばらしいので外したりすることは
まず無いでしょう。(笑)
その後の走行でもいろいろ分かりましたよ~
Posted at 2010/08/02 16:43:02 | |
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エリーゼ | 日記
2010年08月02日
昨日のお台場朝オフは一番乗りのPP
だったのですがPPには特典があります。
カメラマンアウル.氏の撮影をもれなく
受けられるのです!!
自分で自分の車を撮影するのとは違った構図で撮影してくれる
ので楽しみなんです。
今回はPP2回目ですが再塗装して綺麗になったフロントカウルを
撮影してもらいたかったの!!(笑)
この記事は、
8月お台場朝オフ について書いています。
Posted at 2010/08/02 11:24:47 | |
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