2011年02月28日
一連の富士の事故に繋がりますが
思い出したネタがあります。
画像のブツ、何だと思います?
これはもてぎに展示してあったライダー用のエアバック
スーツです。
場所も目につくコントロールタワー1階のドア横に展示!!
もてぎの開催レースでこれを着用してエントリーすると
エントロフィーが割引になるそうです。
うろ覚えなんですがレンタル品とかもあったかもしれません…
こういったサーキット側で安全に対しての取り組みや展示や
紹介に力を入れるのは素晴らしいと思います。
四輪なら買うと高価なHANSとかサーキットからレンタルが
あったり、割引があってもいいかとは思いませんか?

Posted at 2011/02/28 21:37:09 | |
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2011年02月28日
さっきのブログで今回の事故のように富士の1コーナーに
ノーブレーキで突っ込んだ事と想定して何かしらの対策が
できるのでは!?的な事を書きました。
あともう一ヶ所。
富士のAコーナーのイン巻からのウォール衝突ってどうにか
できないんですかね?
個人的に富士だとアマチュアの富士走行でAコーナーでの
クラッシュとか横転とか多い気がするんですが…(汗)
Posted at 2011/02/28 14:05:12 | |
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2011年02月28日
先日の富士の死亡事故ですが私が調べた中だとロードコースの
1コーナーをノーブレーキで突っ込んだらしいですね…
車種はアルピナ?どれだけ速度が出ていたんでしょうか?
300km/h弱の世界だと思います。
原因としてはまだメカニカルトラブルかヒューマントラブルか
分かりませんがちょっと「たら・れば」の話。
120馬力の私のエリーゼでもメーター読みストレートエンドで
200km/h弱出ます。
ここでシュミレーション。
富士の走行をしていて次の周からタイムを出すつもりで最終
コーナーを綺麗にラインを取っていいかんじに立ち上がって、
アクセルベタ踏みでレブリミットまで回転数上げながらシフト
アップをしていきホームストレートを駆け抜けます。
1コーナーが近づき軽く左足でブレーキを数回当てて違和感が
無いかと制動が利くかのチェックをして、そこでも問題無しで
ブレーキングポイントまで全開!!
左手の距離看板を見ながら「ここだ!!」というブレーキング
ポイントでブレーキペダルを踏む!!
そのとき十分な制動が利かない!?(滝汗)
ブレーキラインの抜け・ブレーキパットの剥がれ・マスター
シリンダーのカップ抜け・スロットル固着やワイヤー固着で
アクセルが戻らないetc…
ストレートでの左足チェックで問題なくても本制動の際に
そうなる原因はいくつでもあります。
ペダルが戻ってくればまだ数回踏みなおすとか出来ますが、
原因によってはペダル自体が戻らない可能性もあり、もう
どうしようもないですよね?
じゃあその場合、貴方ならどうする!?
サイドブレーキ?エンジンぶっ壊す覚悟でレブロックから
シフトダウン?エンジンストップからのクラッチ制動?左の
側壁に当てる?死ぬ気でスピンアウト?
富士ストレートエンドのエスケープのあの距離で何が出来
ますかね?ヘタすると被害が拡大しますし…
グラベルでは基本的に何も出来ませんし、アスファルトの
エスケープがどれだけあるか正確には分かりません。
仮に100mあったとしてブレーキングポイントが1コーナー100m
手前でウォールまでアスファルトが200mあったと仮定します。
250km/hならウォールに激突するまで3秒も無いんです…
180km/hでジャスト4秒。(汗)
頭の中で4秒を数えてください。その間に何ができます?
それにこういった場合机上なら冷静になれますが自分が直面
した場合恐怖心が冷静な判断を鈍らせ、個人的にはベストな
何かしらの対応をするのが難しい要素が多いと思います。
駆動形式によっても対処法は違いますし、いくら走行前に一筆
書いて自己責任なサーキットでもこういった事例があったから
にはサーキット側としても多少の対策をしてもいいのでは?と
考えます…
もてぎのダウンヒルストレートエンドみたいに駆け上がる
グラベルでもいいでしょうし、低予算なら壁ギリギリでなく
その手前にいくつかに分けてのタイヤ・スポンジのバリアを
設置して壁までに衝突させて減速できるようにしたりが
出来ると思います。
今回は身体的な要素で事故が起きたそうですが、意図・予測
できないメカニカルなトラブルでブレーキが全く利かなく
なったとしたら…
この件についてどう考えます?
事例として出来事があったからには同じ事が起きないような
こちら側の対策・心がけ、サーキットとしても何かしらの動き
ってあってもいいかな?と思います。
富士の1コーナーに「何か」の設備があったらコース外に落下
せず衝突だけで済んで意識不明でタイヤバリアに突っ込んだ
としても、オフィシャルに助け出されてもしかしたら甦生が
出来たかもしれないとか考えてみたり…
Posted at 2011/02/28 10:31:13 | |
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2011年02月28日
今日は2月28日…
もちろん1ヶ月後は3月31日…
その日は…
私の誕生日!!
やっと30歳になります。
今まで駆け抜けた20代の9年11ヶ月…
ロクなことしてないなぁ~(汗)

Posted at 2011/02/28 09:11:48 | |
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