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あんだ~のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

サーキット側の安全対策。

サーキット側の安全対策。一連の富士の事故に繋がりますが
思い出したネタがあります。

画像のブツ、何だと思います?





これはもてぎに展示してあったライダー用のエアバック
スーツです。

場所も目につくコントロールタワー1階のドア横に展示!!

もてぎの開催レースでこれを着用してエントリーすると
エントロフィーが割引になるそうです。

うろ覚えなんですがレンタル品とかもあったかもしれません…

こういったサーキット側で安全に対しての取り組みや展示や
紹介に力を入れるのは素晴らしいと思います。

四輪なら買うと高価なHANSとかサーキットからレンタルが
あったり、割引があってもいいかとは思いませんか?
Posted at 2011/02/28 21:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2011年02月28日 イイね!

富士だともう一ヶ所。

さっきのブログで今回の事故のように富士の1コーナーに
ノーブレーキで突っ込んだ事と想定して何かしらの対策が
できるのでは!?的な事を書きました。

あともう一ヶ所。

富士のAコーナーのイン巻からのウォール衝突ってどうにか
できないんですかね?

個人的に富士だとアマチュアの富士走行でAコーナーでの
クラッシュとか横転とか多い気がするんですが…(汗)
Posted at 2011/02/28 14:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月28日 イイね!

真面目な話、貴方ならどうする?

先日の富士の死亡事故ですが私が調べた中だとロードコースの
1コーナーをノーブレーキで突っ込んだらしいですね…

車種はアルピナ?どれだけ速度が出ていたんでしょうか?
300km/h弱の世界だと思います。

原因としてはまだメカニカルトラブルかヒューマントラブルか
分かりませんがちょっと「たら・れば」の話。

120馬力の私のエリーゼでもメーター読みストレートエンドで
200km/h弱出ます。

ここでシュミレーション。

富士の走行をしていて次の周からタイムを出すつもりで最終
コーナーを綺麗にラインを取っていいかんじに立ち上がって、
アクセルベタ踏みでレブリミットまで回転数上げながらシフト
アップをしていきホームストレートを駆け抜けます。

1コーナーが近づき軽く左足でブレーキを数回当てて違和感が
無いかと制動が利くかのチェックをして、そこでも問題無しで
ブレーキングポイントまで全開!!

左手の距離看板を見ながら「ここだ!!」というブレーキング
ポイントでブレーキペダルを踏む!!

そのとき十分な制動が利かない!?(滝汗)

ブレーキラインの抜け・ブレーキパットの剥がれ・マスター
シリンダーのカップ抜け・スロットル固着やワイヤー固着で
アクセルが戻らないetc…

ストレートでの左足チェックで問題なくても本制動の際に
そうなる原因はいくつでもあります。

ペダルが戻ってくればまだ数回踏みなおすとか出来ますが、
原因によってはペダル自体が戻らない可能性もあり、もう
どうしようもないですよね?

じゃあその場合、貴方ならどうする!?

サイドブレーキ?エンジンぶっ壊す覚悟でレブロックから
シフトダウン?エンジンストップからのクラッチ制動?左の
側壁に当てる?死ぬ気でスピンアウト?

富士ストレートエンドのエスケープのあの距離で何が出来
ますかね?ヘタすると被害が拡大しますし…

グラベルでは基本的に何も出来ませんし、アスファルトの
エスケープがどれだけあるか正確には分かりません。

仮に100mあったとしてブレーキングポイントが1コーナー100m
手前でウォールまでアスファルトが200mあったと仮定します。

250km/hならウォールに激突するまで3秒も無いんです…
180km/hでジャスト4秒。(汗)

頭の中で4秒を数えてください。その間に何ができます?

それにこういった場合机上なら冷静になれますが自分が直面
した場合恐怖心が冷静な判断を鈍らせ、個人的にはベストな
何かしらの対応をするのが難しい要素が多いと思います。

駆動形式によっても対処法は違いますし、いくら走行前に一筆
書いて自己責任なサーキットでもこういった事例があったから
にはサーキット側としても多少の対策をしてもいいのでは?と
考えます…

もてぎのダウンヒルストレートエンドみたいに駆け上がる
グラベルでもいいでしょうし、低予算なら壁ギリギリでなく
その手前にいくつかに分けてのタイヤ・スポンジのバリアを
設置して壁までに衝突させて減速できるようにしたりが
出来ると思います。

今回は身体的な要素で事故が起きたそうですが、意図・予測
できないメカニカルなトラブルでブレーキが全く利かなく
なったとしたら…

この件についてどう考えます?

事例として出来事があったからには同じ事が起きないような
こちら側の対策・心がけ、サーキットとしても何かしらの動き
ってあってもいいかな?と思います。

富士の1コーナーに「何か」の設備があったらコース外に落下
せず衝突だけで済んで意識不明でタイヤバリアに突っ込んだ
としても、オフィシャルに助け出されてもしかしたら甦生が
出来たかもしれないとか考えてみたり…
Posted at 2011/02/28 10:31:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 他車 | 日記
2011年02月28日 イイね!

ちょうどあと1ヶ月!!

今日は2月28日…

もちろん1ヶ月後は3月31日…

その日は…










私の誕生日!!

やっと30歳になります。

今まで駆け抜けた20代の9年11ヶ月…





ロクなことしてないなぁ~(汗)
Posted at 2011/02/28 09:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2011年02月27日 イイね!

退場~

映画観終わりました。

ど真ん中のセンターシートで私は途中で寝落ち…(爆)

やっちゃった~(爆)
Posted at 2011/02/27 20:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | モブログ

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