• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月18日

BP-ZEについて

1800ccBP型エンジンは、従来の技術を基に吸入空気抵抗が小さく応答性に優れた熱式のエアフローセンサー、シーケンシャル電子制御燃料噴射を採用。16ビットCPUを起用して噴射量と噴射タイミングを気筒ごとにきめ細かく制御することでレスポンスの向上を図り、マツダ独自の可変慣性吸気システムにより、全回転域で発生する分厚いトルクと、7200回転の高回転域まで勢いよく吹き上がるパワーを特徴としているが、実用域でも扱いやすい。
可変慣性吸気システムは、4900rpmを境に吸気マニホールドのセカンダリーポートをシャッターバルブで開閉して、吸気管の有効長を変える仕組みで、低中速域では長い吸気管による慣性過給効果を利用、4900rpmを超える高速域では吸気管を短く使って充填効果を上げる。燃焼室はクロスフローのペントルーフ型で、ハーフスカート型の鋳鉄シリンダーブロックをもつ。下部にメインベアリングサポートプレートを組み込んで剛性を高め、アルミ合金性オイルパンを用いてトランスアクスルとがっちり結合、振動を抑えた。
※以上、「新型ファミリアのすべて」(モーターファン別冊、第148弾、20頁 BP-ZEエンジン記述より)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/10/18 11:02:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1476
よっさん63さん

日本一周 PHVと北関東旅🚗 6 ...
accord7さん

関東の天気!
のうえさんさん

10月になって秋らしくなったかな? ...
コッペパパさん

遊びすぎて疲れたのかな ? ヘンテ ...
エイジングさん

福島ごーごー。ツーリングっす。(≧ ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のランチ http://cvw.jp/b/353168/48697582/
何シテル?   10/06 20:24
初期型Type:Gクーペ乗りです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マチルダさ~ん😿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 20:49:47
修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 20:08:21
"マツダ ランティス"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 17:58:02

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年9月30日登録 初期型Type:Gクーペ ワンオーナーの証 2桁ナンバー
その他 その他 その他 その他
鐵の道
その他 その他 その他 その他
TZR250(1KT) 45ps 凄い加速してました。 2スト最高! 限定マルボロ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation