• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bpzeのブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

デスビカバーとウォッシャークリップ交換

デスビカバーとウォッシャークリップ交換今日はデスビカバーとウォッシャークリップを交換してみました。
詳細は整備手帳に記録します。

ディーラーへ部品取りに駐車場へ車を置いて出ようとしたら担当の営業マンが部品持って駆けつけてくれて、そのまま雑談モードへ・・・

ついでにエンジンマウントの割れを指摘されてしまいました。
私は気づかなかったのですが、プロは違いますね~

足周りはディーラーで交換すると工賃だけで7~8万だそうで。
そんなお金ないので、自前でやるしかないですな~

フロアージャッキ、馬、スプリングコンプレッサーが工賃で買えてしまいますが、こんなの持ってても邪魔なだけだしなんて話していたら、車載ジャッキで持ち上げた時の馬を掛けるポイントを教えてもらいました。
これならフロアージャッキ要らないし、う~ん、今度やってみるか!ということに。

足周りはアッパーマウントとスラストベアリング、シート上下あたりを交換すれば宜しいようです。
シート上下は無いと異音が出てうるさくなるとか。

あとブッシュ類も交換すると激変するなど、話題が絶えません。

ここの社員さんが乗ってる車種がFCカブリオレだったり、SAのターボだったり、他にもマニアックな方が多く、お茶のみだけでも楽しいひと時が過ごせます。

やっぱり車屋とかバイク屋は、こういう雰囲気じゃないとね!

ハイブリッドやEVの時代になったらつまんなくなるだろうな~




Posted at 2009/10/17 14:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月12日 イイね!

部品発注

今日は天気が良いのでデスビ分解&プラグ清掃していたら、デスビのローターの次のカバーと言えば良いのかわかりませんが割れてました。
体制に影響はないと思いますが念のためガスケットも同時に発注して来ました。

ついでにボンネットアームとウォッシャーホースのクリップも。
ウォッシャーホースのY字が風化して応急処置のままだったので。
たぶんクリップ全てが風化している筈。

あとエアークリーナー外して元に戻そうとしたら、後ろ2箇所の凸を入れるガイドの片方が割れてしまいました。
何時か割れるとは思っていた部分です。
まあ、これを期に毒キノコ仕様にしてみますか。
Posted at 2009/10/12 13:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月08日 イイね!

ラーメン探索

ラーメン探索JR東の粋家(スイカ)ラーメンです。
白菜のさっぱりとした甘味と辛みそが絶妙です。
今日は姫路帰りに東京駅でいただきました!
東京駅は京葉線方面にあります。
因みに上野駅は低いホームの13番線にあります。

生ニラ全開でいただきましょう!
Posted at 2009/10/08 00:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2009年10月04日 イイね!

レーシングオン ムック ティレル特集号

レーシングオン ムック ティレル特集号[特集]ティレル
Tribute to Tyrrell 愛すべきティレル

今回のレーシングオンは今は亡き懐かしのF1チーム特集第2弾です。第1弾のロータスに続く題材はティレルです。1968年にマトラシャシーとコスワースDFVを使用するチームとしてF1に参入。翌69年にはジャッキー・スチュワートがドライバーズチャンピオンに輝きます(コンストラクターズタイトルはマトラ)。その後、70年には自製シャシー、ティレル001を秘密裏に開発、投入し、晴れてコンストラクターとなったティレルは、71年にはコンストラクターズを含むダブルタイトル、そして73年にもドライバーズタイトルを獲得するといういきなりの黄金時代を迎えます。しかし、その後徐々に成績は下降線を辿り出し、76年、エポックメイキングな6輪車P34を登場させて以降は、苦しい時代を過ごしました。そんなティレルは90年に日本人ドライバー中嶋悟を迎え入れ、一気に日本とのつながりを深めていきます。
Posted at 2009/10/04 16:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月04日 イイね!

F1日本GP決勝:トヨタが日本GP初表彰台2位、優勝はベッテル

F1日本GP決勝:トヨタが日本GP初表彰台2位、優勝はベッテルF1第15戦日本グランプリの決勝が4日、三重県の鈴鹿サーキットで行われ、レッドブルのセバスチャン・ベッテルがポール・トゥ・ウインを決め、鈴鹿初レースを優勝で飾った。2位にはヤルノ・トゥルーリが入りトヨタは日本グランプリで初の表彰台を獲得。3位にはルイス・ハミルトン(マクラーレン)が入った。ウイリアムズの中嶋一貴は15位に終わっている。


決勝はホント何が起きるか分からないですね。
ペースカー入ったときは、もしかして奇跡が見られるかドキドキしましたが、ベッテル速すぎ。
鈴鹿、初デビューでポール・トゥー・ウィン!
カーズ非搭載の軽いマシン、ダウンフォース、タイヤ全てがバッチリ決まった走りでした。
終盤に来てレッドブルが息を吹き返した感じです。

最終戦までまだまだ楽しめそう!
Posted at 2009/10/04 16:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のランチ http://cvw.jp/b/353168/48679817/
何シテル?   09/27 12:27
初期型Type:Gクーペ乗りです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 8910
11 1213141516 17
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

マチルダさ~ん😿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 20:49:47
修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 20:08:21
"マツダ ランティス"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 17:58:02

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年9月30日登録 初期型Type:Gクーペ ワンオーナーの証 2桁ナンバー
その他 その他 その他 その他
鐵の道
その他 その他 その他 その他
TZR250(1KT) 45ps 凄い加速してました。 2スト最高! 限定マルボロ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation