• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷぷぷれの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2018年4月23日

2年越しの飛び石

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
息子と日帰りで黒部ダム、雪の大谷まで行って来ました。
天気もよくとても良い思い出になりました。
息子もとても感動したようです。
今年でトロリーバスも来年度からは電気バスになるらしく、45年の幕を閉じるトロリーバスに乗れたのはとてもラッキーでした。

わかる人にはわかるとおもいますので、出発駅は長野側の扇沢駅からです。
2
その帰り道、無理な追い越しとかはせず、前の遅いアクアに車間距離をちゃんととって小判鮫走行してたら、「バシッ!!!」…音の方向を見ると写真の惨劇でした。

ドライブレコーダーにはその瞬間の惨劇がしっかり映ってます。

その時の私の声も「うわっ!またかよ!!!」だったかな(笑)


まぁ、輩対応するつもりはありませんので、そのままついて行ってインター出口に行くなら諦めてパーキングに入るなら少しお話をと思ってましたら、パーキングに入ったのでお話をすることに。

相手も保険を使う前提で私の提案を聞き入れてくれて住所とお名前を交換しました。

相手の保険屋ともお話をして直して貰える方向で帰路についたわけです。

しかし、30分後に相手の保険屋から電話がかかってきて、「保険屋同士の話し合いは無効で当人同士でお話下さい」と言われ、小心者の私として泣き寝入りしか手が無いのか…と東京海上とお話をしています。

東京海上の話では相手が自分から車が原因だと判断して自分の保険屋に「なんとかしてくれ~…」と言うとなんとかなるかも…しかし向こうが自分じゃ無いと言い張ると保険では直せないですね…らしいです。

クールベールにしてるから10万円位を自費で払えとは言いたくないし、自分と認めないと払う義務は無し…何のための保険屋なのでしょう。

サンバーバンは3年通しの保険で東京海上。

なので、飛び石の場合でも一等級下がりません。

要るのは免責の5万円。

保険を使用するもしないもガラス交換で安いので見積もっても5万円は要るでしょう…そうなると純正もしくは旭硝子のクールベールでしょ。

補修もできるそうですが、もうこの車は売る気はサラサラないので、乗り潰します。

なのでガラス交換したいな~…。

なんとかならないでしょうか。
3
免責5万円

車両保険を使いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ソーラーガード•クァンタム14

難易度:

〔サンバー〕フロントガラス撥水コート剤塗布

難易度:

不整脈治療 ① 途中報告

難易度:

シフトリンケージブッシュ交換

難易度:

ガラスストッパー無効化(160899)

難易度:

カーテンを更新中

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@とどろき さん
なんか押せてしまってたみたいです。
すみません💦」
何シテル?   03/02 07:50
妻が、プレオを放さないので、メンテオンリーです…と書いたのは何年前?(2022.12/29) 自分の、チマチマ弄れる車をゲトしましたがカスタム金が捻出でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

20221218 スピード動かず 液晶点かず 半ドアウォーニング鳴らず その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:30:10
フロントフォーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:46:35
時計合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 12:19:45

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
もう販売されないと知り我慢できなくなり購入 生粋のスバル軽撤退年に登録完了 大事に乗って ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
燃料高騰の為2008年5月に購入ぴかぴか(新しい)リッター40km以上を叩き出す素晴らしき通勤特急(パワ ...
BMW R1200S 銀髪ネーさん (BMW R1200S)
7/24納車がまさか5年前のバンディット1250Fの納車日と同じになるとは… 倶楽部の ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
子供(長男小学校4年生)を乗せてあげられるツーリングバイクが欲しくなりインライン4を中型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation