• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷぷぷれの愛車 [スバル サンバー]

BKR6Eプラグ交換(NGK)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月10日
1
今回からは普通のプラグ

イリジウムタフという10万キロ持つと触れ込みだか、プレオの時にその神話は無残に裏切られたので信用してない。

イリジウムタフに交換したのは、2015年8月で距離は35000kmあたりでした。
2
今回は87700km程なのでまえの35000km程から引き算すると約52700km程を走ってる事になる。

プレオの時は10万キロ持つからプラグコードのみを交換したっけ…
3
そして、これが今回外した53000km程走ったイリジウムタフプラグ。

電極の無い物もあり、かろうじて2番と4番が残ってるようにみえるが、1番と3番は全くなくなっている。

これが、酷くなるとプラグコードのリークに繋がるので、イリジウムタフでも3万kmおきに交換すべきと気付いたのだが、5万キロ以上ほっておいた(プレオは7万キロ越えだったからまだ大丈夫と思い込んでた。)

まぁ、でもプレオCVTより、サンバーの方が通常5速で走ってる時の方が1000回転ほど高いのでこうなるのも当たり前か。
4
コロナウイルス禍の為に、緊急事態宣言…することがないので、プラグ交換でもしようかなと思いつきからの作業。

ぽけ~…と軽作業してるときが幸せなんだよね。
もう直ぐ総距離9万キロのサンバーだからオイル漏れとか気にしてたけど、まだ大丈夫みたい。

タイミングベルトを換えるときにシール類は全部換えよう…注文しとかなきゃだな。
(そっちの整備は手が汚れるからあんまりしたくない)
5
プラグのクリアランスとか完全無視やね。
ギャップの調整なんて最近の整備士はせんやろけど、3万キロなら問題なくBKR6Eでも保ってくれる。イリジウムVプラグより電極も角が少し丸くなるだけだから、次回もBKR6Eにする。
てかもう4輪ではイリジウムプラグは買わない。

次は120000km辺りでBKR6Eを交換するつもり。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

レジスターコンプリート5度進角

難易度:

(youtube版)EN07エンジンの直管サウンドw &エンジン周り整備

難易度:

レジスターコンプリート3度進角

難易度:

ごく稀に吹けなくなる

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換 139,714キロ

難易度:

o2センサー 異常?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アドレスV125G 距離が来たので交換(2500km毎) https://minkara.carview.co.jp/userid/353176/car/413578/6007436/note.aspx
何シテル?   09/18 12:49
妻が、プレオを放さないので、メンテオンリーです。(2020/3にフロント周り事故の為と183000kmを乗り…ソリオバンディットに乗り換えました) 自分の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぷぷぷれさんのスズキ ソリオハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 22:21:36
ヨシムラ R-77Jスリップオンマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 07:11:28
オイル漏れの見積書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 19:59:19

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
もう販売されないと知り我慢できなくなり購入 生粋のスバル軽撤退年に登録完了 大事に乗って ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
燃料高騰の為2008年5月に購入ぴかぴか(新しい)リッター40km以上を叩き出す素晴らしき通勤特急(パワ ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
子供(長男小学校4年生)を乗せてあげられるツーリングバイクが欲しくなりインライン4を中型 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
軽トラにしては…3気筒DOHC12バルブオールアルミエンジン、2H 4H N 4Lト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.