9月11日〜13日にかけて、はるばる福岡県久留米市に遠征してきました
往復1300kmの旅となりました
訪れた目的はSWKさんでフルチューンをしてもらう為です
事前にLINEにてメニューは打合わせ済だったので持込後はすぐに作業に取りかかられていました
とてもわかりやすい場所にあり、清潔なディーラーさんでした
各店員さんの対応もとても素晴らしくフレンドリーで居心地良かったです
地元なら絶対にここで車を買うと思います
女性の受付事務員の方の方言を聞いてほっこりしました
私も元々は九州の出身ですから
おすすめの久留米ラーメン屋「麺屋我ガ 久留米上津バイパス店」を教えていただき、ありがとうございます
当日はお腹いっぱいだったのでそのまま帰りましたが、絶っ対に行きたいと思います!
メカニックのYさん、いい仕事しますね〜
念には念を入れて仕上げは試走も実施いただき、帰りは安心して帰路に着くことができました
慣らしの注意点としてはタービンが焼けて馴染ませるのに5000回転以下で500km程度走行して下さいとアドバイスを頂戴しました
注意点としてはコンピューター上書きNGであることと、エコインジケータが機能しなくなるとのことでした
チューン後に運転した感想は、久々に気合いを入れて乗ったのですが拍子抜けしました
何故ならばすごく考えられていると思うのですがスタンダード仕様の特性は極めて普通で気負う事なく楽に安心して乗る事ができたからです
昔のドッカンターボを知っている私からすれば、こんなに気を使わずに「走る・止まる・曲がる」が成り立って癖の無い自然なフィーリングで立ち上がっていくエンジンは「気持ちいい」の一言でした
例えるなら、旧車になってしまいますがスカイラインRB20E NA2000ccエンジンに乗っているような感覚です
S13シルビアCA18 NAエンジンよりは確実にチューンドアルトのほうが速いです
路面追従性も格段にアップしました
コーナー立ち上がりも踏むタイミングが速くなりました
上にも書いてますがNA2000ccエンジンに乗っている感覚で軽四に乗っている事を忘れそうです
ブレーキも普通に今までと同じように踏んでガクッとなる訳でもなく自然にしっかりと効いていく感じでした
それからエンジン音がとても静かになり、その上燃費がノーマルレギュラー仕様時は15km/ℓからチューン後18km/ℓに上がったこと
ハイオク仕様とはいえ意外でした
常用速度60kmでのマフラー低音があまりにも耳障りだったのでリアは防音対策してたのですが、それでもうるさかったのが気にならなくなりました
それに燃費を気にして乗ってた訳ではありません
でも給油回数が減り、より遠くまで走れるようになったのは大きなメリットだと思います
燃費や燃料代を気にするぐらいなら最初からハイブリッドに乗ってます
SWKさんありがとうございました!
チューンして本当に良かったと思います
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/14 08:09:07