• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月17日

パワーウェイトレシオについて

パワーウェイトレシオについて 今回アルトターボRSをチューンしたことにより91.4馬力となりました
※シャシーで実測はしていませんが
調べてみたら、やはり私の感想は当たっていたかと
2.0ℓ〜2.5ℓNAに相当しますね
1.3ℓ〜1.4ℓターボにも匹敵するみたいです

繰り返しますが、本当に軽四なのを忘れそうになるぐらい排気量の大きい車に乗っているかのような錯覚を起こします
下りの峠では車重の軽さによる恩恵で実際には数値以上に速く走れることでしょう

重量級ターボと違いタイヤもそう簡単にはタレません
狙ったライン通りにトレースしてくれますし、車両も傾かない

ここにきて純正の軽量ヒーター付シートのホールド感が気になり始めました
運転席のみ、レカロのヒーター付でホールド感がキツくない物に交換したほうがいいのか非常に悩みます
基本、車が重くなるのが嫌なんです

うーん、どうしましょうか?
先のブログに記したようにみんカラ引退前なのに、ここにきて悩むとは…

格闘技をやってたので体格が結構ガッチリしててSWKさんにもフルバケットシートが展示してあり座ってみたのですがお尻がはまってなかなか抜けませんでしたし背中部分も窮屈この上なかったです

アルトワークス純正レカロシートも狭すぎて座れたもんじゃないし
ここは熟考します

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/17 14:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダ N-ONE RS(CVT) ...
やまちゃん@8148さん

修理と…
zamaさん

ガソリンターボ25T最高!
MIYOPONさん

なぜ?ターボRSを購入したのか?~ ...
BBSマッチさん

まだ信用ならん。
OOPS!さん

今日のOFFは、ゴーゴーカレーの後 ...
skyipuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ももてんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今後のチューニング方向性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 17:33:00
最新技術満載で最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 23:15:47
IRIS / アイリスオーヤマ スチームクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 06:07:39

愛車一覧

マツダ ロードスター ももてん (マツダ ロードスター)
久しぶりに後輪駆動のオープンカーのマニュアル車に乗りたくなり、購入しました。 乗ってすぐ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーXC 4型が納車されました! 他と被りにくいピュアホワイトパール色を選んでいます ...
日産 デイズ 日産 デイズ
特筆すべきは日産が一から開発した初めての軽自動車だということです。 ハイト軽ですがター ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
推定67.2kW(91.4PS)以上 レブリミット7600rpm トルク115.6N・m ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation