
巷で噂?のFT86・・皆さんはどう思います??
AE86って自分は正直なところあんまり知らない車なんですけど、このFT86はどちらかと言うと見た目スープラのイメージ。
AE86の利点は軽量でFRってところですよね?
このFT86はたいして軽いわけでもなく、だからと言ってパワーがあるわけでもなし・・・。
やっぱり中途半端感は否めない。
アルテッツァの二の足を踏むんじゃないかと思ってます。
あくまでも数値からの推測での話ですけど。
・スリーサイズ 全長4,240×全幅1,775×全高1,285
・車重 コンペティションモデル:1,190kg、上級モデル:1,230kg
・最小回転半径 5.4m
・エンジン 2.0L 自然吸気 直噴D-4S 水平対向 4気筒
最大出力:200ps/7,000rpm 最大トルク20,9kgm/6,500rpm
・ミッション 6MT、6AT
・燃費 JC08モード:12.4㎞/L
・タイヤサイズ 215/45R17
・駆動方式 FR
・乗車定員 4名
・車両価格 標準グレード:250万円 コンペティションモデル:196万円
(エアコンレス、鉄ホイール等の簡素仕様)
・発売日 2012年3月
なんだかんだで思い切りのない感じ・・。
当初は、「ドリフト性能世界一」的な車を開発して行きたいみたいなこと開発者さんたちは謳ってたんですけどね~。
1㌧切りは難しいとしても、1.1㌧切るとまた違った見方もできそうですが。
自分が思うに・・・どっちにしろ、この手の車はどう足掻こうがこのご時世、販売台数は見込めません。
なので、おもいっきりマニアックな方向に振っても良かったのでは?と思うのです。
若者の車離れを止めなければ・・とのメーカー側の思いもあったのかもわかりませんが、これだけ趣味も多様化している昨今、広く浅く人の心を掴もうとしたって無理。
それこそ中途半端に終わるだけ。
価格だって若者が手を出しやすいとは思えないし。
それならば、現存するモータースポーツファンを大切にしてはどうか?と思うのですよ。
モータースポーツをしない一般ユーザーも、「こういう形」が好きな人であれば少々スパルタンでもそれがステイタスとなりえるんじゃないかな・・・。
ウジウジ独り言を喋っちゃいました・・・スルーしちゃって構いません(笑)
スバルからの販売モデルはターボモデルも検討されているとか。
なんだかんだで、このFRスポーツには期待してるんですけどね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2011/11/05 20:11:43 | |
トラックバック(0) | クルマ