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はし84のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

早いモノで

あっという間の大晦日。
年取ると時間が早く流れますねぇ。いいのか悪いのか。

大晦日までにしていたことをまとめて記載。

1 ライフにETC取付

普通に走るには全然楽ちんですが、遠出するときには使いたい高速。
ネットでセットアップ込のモノを買って取付。

試走でゲートをくぐる時が一番緊張しましたw

2 シエラのアクセルワイヤーぐらつき

なにげにアクセル戻したらペダルが凄く戻る。
また調子悪くなったかぁ、と潜って確認したら写真の黒プラスチック部分が摩耗?
バルクヘッドにキチンとかかりません。どう固定しようか考えたけど結局液体ガスケットで固定

次外すとき苦労しそうです。

3 思わず買ってしまった・・・
近く?の文教堂ホビーに立ち寄ってミニカー等々見てたんですが、新製品の所に
フィエスタRSが!これを逃すともう買えないと思い、速攻レジに。
その後、違う所の文教堂ホビーにも行ってみたら、1/24のトレーラーとレベル社の1/24
トレーラーヘッドがあり悩むこと5分。買いませんでしたが、欲しい。

久しぶりに模型作ろうかなぁと頭をよぎりました。


今年のシエラは、壊れたりしながら結構大掛かりな整備をしたと思います。
まぁ、直ったので不安要素はあまりないですが、2月の車検が迫ってきているので
とりあえず無事に通ることを祈りつつ新年を迎えます。

今年一年、お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

皆様良いお年を~
Posted at 2015/12/31 22:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエラ その他 | クルマ
2015年12月13日 イイね!

摘出完了~

さて、先週はワイヤーが取れずにペラシャのボルト外して
タイムアップでしたが、今週はその続き・・・

腹の下に潜って作業するのは泥との格闘でもありまして
終わってみれば、顔中ホクロがいっぱい出来てしまいました。

で、マイクロキャットで調べたとおりピンになってるので押し出せば
「ポロッ」っと取れると思ったら、結構きつくこれまた狭い場所で手も入らず
ヒーコラ言いながら2時間程悪戦苦闘の上外れました。
外れたら、リヤキャリパーにかかっているフックをとって引きずり出します。

上、摘出ワイヤー
下、買ってから3年は寝かしていたワイヤー

で、外れなかったピン

この後は逆の手順で取り付けます。だた、一番縮んだ状態ではサイドブレーキレバーに
掛からないので、調整ノブで緩めてから取付。
こちらは簡単にピンは取付出来ました。

リヤキャリパー部分。パッと見たらステンメッシュみたいに輝いてますがスチールなので
時期に錆が出てきてかっこ悪くなるハズ。

リヤデフ直前のワイヤー調整ノブ(右側)

後は元に戻していくだけですが、ペラシャのボルトとったのが間違いだったのか、
それのボルト取付にこれまた1時間以上。寝そべってのバンザイ作業は堪えますね。

で、最後にワイヤーの張り調整。
これは潜ったり、サイドレバーの引き加減(感覚w)でこんなもんだろうと締めて終了。
タイヤ付けて、さあ試運転~と思ったら、リヤがブレーキかかった状態。
思いっきりひきすぎた状態で調整しちゃいました。

3番目の写真が引きすぎた状態。本来はフックの部分、キャリパーのキャップ付近まで
戻っていないとダメなんです。なので戻った状態まで緩めたり、締めたりとやってましたが
イイところが解らず、車検でやって貰おうと諦め終了。

終わったあとに解ることですが、今回の交換サ行は室内側のコンソールは外さなくても
良かったこと。ペラシャのボルトも外さなくても良かったと思います。
4枚目の調整ノブを緩めればピンも簡単に外れたはず。

まぁ、何回もやる作業では無いのでこれも勉強と割り切りますが、
次に交換するときはチャンと思いだそうw

雑談・・・
昨日駄弁りオフで話が出ていました、HBorクーペ,4WDですが、色々考えたけど
出てこない。やっぱり最有力はオペルカリブラターボですね

もうひとつ次点としてアルファブレラQ4ですか。
ただ、マニュアルが最初しか無い。後はセレスピードになってしまう。
http://www.goo-net.com/catalog/ALFA_ROMEO/ALFA_BRERA/index.html

どうですか?マチウリさん

個人的には146も気になる存在w
http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/goow/13/700951017630151130015.html
Posted at 2015/12/13 23:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラ 駆動系 | クルマ
2015年12月07日 イイね!

ブレーキワイヤー交換?が

日曜日、することは午前中に終わったので
昼からサイドブレーキワイヤへ交換を始めました。

車庫は寒いのでポータブルストーブを持っていき、暖の確保。

室内のコンソールを取り外しまして次に

ジャッキアップして~


次にリヤキャリパーの部分にあるEリングとります。


更にハンドブレーキ下にある部分のEリングもとります


で、簡単に取れると思ったら全然取れない。
まして、ペラシャが邪魔をしているので、ペラシャをずらそうと試みる。

リヤデフ前外しまして、次にセンター部分のブラケット部分も外してみるも
スペースがほとんど取れずアクセスが大変。
しょーがないので、ミッション直後の部分も外そうと頑張ってみましたが
本日はタイムアップというか、疲れたので終了

またまた不動車になってしまったw
ここ最近不動車にする作業が多くなりすぎ。

ハンドブレーキ部分どうなってるのかマイクロキャットで見てみたら・・・

こんな構造でした。
ピンを押し出せば取れるんですね。多分

余計な作業をしてしまったかな?
予習はキチンとしないとダメですね。

さて、来週頑張りますかぁ~
Posted at 2015/12/07 00:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラ 足回り | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 テールランプ欠け補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/353236/car/3262538/7682403/note.aspx
何シテル?   02/18 22:01
レアな車が大好きな私です。
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