
自分用の備忘も兼ねての独り言ですが・・・
2022年10月に購入して4ヶ月はタイヤも含めフルノーマル、その後パワー系と車高調・駆動系廻りを一通りやったわけですが、フロントブレーキを皮切りにそろそろ次をやろうかな、と。
最初のフルノーマルも含め、若干は段階的に楽しもうかと思っていますが、あまり細切れにしても面倒なだけなのである程度はまとめてやりたい。
というわけで第二弾の候補は以下のとおりです。
■ブレーキ系
●GRヤリスキャリパー
効きより耐熱のキャパ増が目的
●2PCSローター
耐熱と軽量化が目的
●リアブレーキ&マスターシリンダー
検討中
■補強系
第一弾では調べる時間が足りず全く手を付けませんでした。なんでも付ければいいわけじゃない(そもそも単純に重くなるんだし)し、各メーカーの商品も金儲けのためだけのヤツも多いように思います。
前車は中古購入時からロールバーが入っていて、最初は良いとも悪いとも思いませんでしたが、「乗員保護の安心感は有るな」「次に車を買ったらやっぱり入れよう」と思うように。でも、軽さが最大メリットのスイスポでは入れる気になれず・・・
●フロントタワーバー
前車では入れてましたが、ZC33Sはバルクヘッドと近いので要らないかな、と。でもトライフォース製はちょっと効果が有りそうで迷い中。
●リアピラーバー
これは当初から入れようとは思っていました。効果はあるだろうと思っていますが、ある意味たかが知れている気はするので、スクエア形状でもいいかも。
●リアタワーバー
最近まで考えていませんでした。効果ありそうですが、車高調と合うかですね。あと荷室の使い勝手は間違いなく落ちる。
●ブレースバー
これは多分フロント、センター、リア、全部入れます。ただ、メーカーの選択肢が多過ぎて迷います。
●フロントパフォーマンスバー
割りと評価高いような・・・。でも本当に効果があるのか疑問で検討中。
■エンジン廻り
●ECUバージョンアップ
吟味した結果、エイリアンテックさんの標準ブースト(1.3)を入れましたが、そろそろミドルブースト(1.5)にしようかな、と。
最初からそうすることもできたのですが、分けてやっても工賃くらいしか変わらずムダになるわけでもなかったので、まずは標準にしていました。でも、当初はタービン純正のままのつもりだったのを変えたのは、最終的にミドルブーストにするつもりだったから。
Posted at 2024/12/27 15:06:02 | |
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