2024年02月23日
MAZDAは、RX-7もロードスターも正常進化系。
日産は、若干ブレブレ感(例えば、スカイラインやシルビアで世代毎に大型化と小型化を繰り返したり)はあるものの、デザイン的には概ね正常進化系。
一方トヨタ、特にセリカ。
そもそも、方向性的にも、
1~3代目はアメ車をガッツリ意識したFRスポーツ
4~6代目は4WDターボ(&FF)のラリー系
7代目はFFのセクレタリーカー路線
と、転換が激しい。
デザイン的にも、クーペ、LB、コンバーチブル、など多様で、見た目も結構ガラッと変えて(マイナーチェンジ含め)きたり、最終ではダウンサイジングしたりする。
そのあたりが否定的意見も有ったりするわけですが、個人的には、全世代「あ~、セリカっぽいわ」と感じていて、その辺が車のデザインとして面白い。
Posted at 2024/02/23 10:16:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日
純正タイヤが195なのはまあいいとして、なんでリム幅を6.5にしたかな~。
せめて7Jにしてくれれば良かったのに・・・
Posted at 2024/02/18 08:54:36 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | 日記
2024年02月17日
先月くらいに追加されたマスターライセンス、「マスター」というだけあって、流石にキツい・・・。
一応オールブロンズは取ったものの、ゴールドがかなりシビア。
コンプするまでどれくらいかかるんだろう・・・。
Posted at 2024/02/17 16:27:31 | |
トラックバック(0) |
ゲーム | 日記
2024年02月16日
さて、ZC33S購入後1年ちょい。
ついに純正タイヤがお亡くなりになったので、新しいタイヤを発注しました。
前車の時はコスパでR1Rを愛用していましたが、今回は何かと噂に出てくるシバタイヤに。
楽しみ・・・。
Posted at 2024/02/16 23:18:13 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | 日記
2024年02月15日
まず、私は↓なんですよね。
●高速が嫌い
首○高は好きなんですけど、普通の高速って苦手。
ケチってるのもあるんですけど、単調な直線を走っているとなんだか眩暈がしてきて。
●日中移動が嫌い
混んでいるのも嫌なんですけど、思い通りの運転ができないのが苦痛で。
夜中だと同じ距離でも、時間ほぼ半分ですしね。
というわけで、最近、サーキットに行くときのルーティンは以下のとおりです。
●夜中の2~4時くらいに出る
一般道を使いますが道が空いていて快適です。例えば都内から筑波だと1時間ちょい。
●サーキット近くのコンビニに止めて、夜食なんかを買って仮眠をとる
・できれば交通量の少ない(⇒うるさくない)店
・建物の西側に止める(朝日に邪魔されないように)
●走行時間の1.5時間くらい前にサーキットに移動
事前準備って思いのほか、手間がかかりますしね。
●走行後は近場の日帰り温泉に移動
入浴したり仮眠したり、閉館まで居続けます。
そして再び夜移動。日中帰るより全然快適。
Posted at 2024/02/15 03:08:59 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記