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2023年07月13日 イイね!

タイヤのローテーション

今、純正タイヤがまだギリ残っているので、対角線でローテーションしながらたまにサーキットに行っています。
(気付けば数ヶ月行けてないけど)

で、履き潰したら、16inchにして、シバタイヤのF:225/R:205にしようかな、とか漠然と考えていたんですが、そうすると回転方向あるから前後も左右もローテーションできなくなるのか・・・。
やるとすれば、前後は諦め、裏組みで左右入れ替えか、サーキット2回に1回は逆方向でホイールごと左右入れ替え(ドライ限定)で、終了後戻す、かですかね~。
それか、更に後ろも225にして選択肢を増やすか。

にしてもローテーションだけでも毎回工賃かかるしな・・・。
(20年前はリフトもチェンジャーもあるバイト先だったんで、夜中にやりたい放題だったんですけど・・・)

今までちゃんと考えていなかった(前車は4駆だったので前後は気にしなくて良かった)んですけど、タイヤ、悩ましいですね~。

それか、もうローテーションせずに、銘柄固定で、減ったやつから1本ずつ新品交換スタイルでいくか(ってアリなのかな~)。
Posted at 2023/07/13 22:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月11日 イイね!

フロントのアライメントについてご意見募集

街乗りよりサーキットメインでセッティングしたいです。
とはいえ、街乗りも無いわけではないので、極端な片減りは気にしつつ・・・。

キャンバーを4度くらい付けようと思っています。
どうなんでしょう?付け過ぎですか?
そして一番悩んでいるのがトー。
0か、0.5~1くらいのトーアウトが良さそうな気がしていますが、皆様、どう思われますか?
ご意見いただけると大変幸いです。
Posted at 2023/07/11 21:35:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

ストレーキの加工案について

ストレーキの加工案について以前ちょっと書いたんですが、将来的にストレーキの加工を考えています。

●まず、アウディ製のブレーキ導風板を装着する
●フォグ穴から導風する
としたうえで、ストレーキは外すのではなく、タイヤに当てる空気を減らすという目的を維持したままで、導風にも使えないか、と。

周囲をアングル型ゴムで囲ってダクト状にして(固定は内装なんかに使われているプラリベット)ちょうど導風板に当たるあたりに穴を開ければどうか、と。
そして外側はちょっとついでに広げる(オフセット広げるしキャンバー付けるし)。

3DCADを作ってみました。
黄色がアングル型ゴム、緑が延長ダクトです。
本当はもっと曲げの部分とかリベットの再現とか丁寧にやろうかと思っていたのですが、面倒になってしまったので、あくまで大雑把なイメージです!

空力関連は素人が下手にいじると返ってマイナスになるかもですけどね~。
でも良さそうなアイデアに思ってしまうんですよね・・・。

表側


裏側
Posted at 2023/06/18 00:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月17日 イイね!

ドアスタビライザー(の材料)

ドアスタビライザー(の材料)最初のうちはあまり興味が無かったのですが、あまりにみんなが大絶賛しているので気になり始めたドアスタビライザー。
本家は高いので、自作で。

先人に倣い、全く同じ材料を買ってきました。
1ヶ所につきストライカーの上下、フロントリア全てやると5cm四方×8、これで材料はちょうどです。

が・・・まず切った貼ったの作業が億劫(昔は割とやってたんだけどな・・・)。
そして、取付も、緻密に計算&設計するのが好きなタイプなので、現物合わせで微調整を繰り返す(チリが違うから仕方ないんですけどね)というのが気が重い・・・。

というわけでいつになったら完成するだろうか・・・。
Posted at 2023/06/17 16:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月14日 イイね!

ストレーキについて

ストレーキっていうものの存在を私は数か月前に知ったんですよね。
20年前にはそんなものは存在していなかったような・・・。
空力解析って日進月歩ですしね。

で、私の理解では、快適性(音や燃費など)にも役に立つけれど、走行性能(接地性など)にも影響するものだ、と。

みんカラで見ていても皆さん結構いろいろ扱いのパターンが分かれています。

●外してしまう
擦るからという理由も多いですし、ブレーキ導風板を付けている方は殆ど外してますよね。
●縦幅を短くする
同じく擦るからという理由で、車高を下げている方の場合が多いんですかね。大体2cm程度短くしている方が多い気がします。
●外側の幅を広げる
外側が割と短くてタイヤのカバー率が低いので、ストレーキの本来の効果を狙って拡大するという。キャンバー付けていたら猶更かもですね。
●外側にL字型の板を追加する
ホンダ車なんかは純正でそうなっているらしいんですよね。多分風を内側に流したいからだと。
●整流パーツの追加
形状は加工しないが、表面に斜めにスポンジを付けたり、静電気対策でアルミテープを貼ったり。これも目的は内側に流したいからですね。

で、私は非常に悩んでいて、快適性にしか役に立たないのなら取ってしまいますが、走行性能に関わるなら残したい。
まず、ブレーキ導風板は導入予定で、フォグ穴から導風します。
その上で、ストレーキは、まず外側は延長して、縦は若干短くする。
そして、左右と下にL字状にパーツを追加して、導風板の前部分に穴を開ける、つまりダクト状のようにしてフォグ穴からの導風とダブルで風を当てる、みたいなことを考えています。

果たしてそれが正解なんだろうか・・・。
もう空力系は個人では検証しようが無いですからね・・・。
Posted at 2023/06/14 02:09:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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