2023年05月12日
自分の備忘録を兼ねて・・・
記憶違いも若干あるかもしれませんが。
20年前頃に行ったことのあるカート場、列挙です。
そういえば、このころ、マイカートを買おうかと中古を探していたりもしていました。お金が無くて断念。
■ビーチサイドグランプリ(神奈川)
何度か行きました。海沿いで景色が良いです。今はもう無いんですよね。
週間ランキングかなにかにはギリ入るくらいのタイムでしたが、トップ(そこの従業員の方)がばかっ速でした。
■那須モータースポーツランド(栃木)
カートには不向きというか、カートだと基本ずっとアクセルべた踏みだった気がしますね。
今はもう2輪専用でレンタルカートもやっていないんじゃないかと思います。
■F-1リゾート秩父(埼玉)
直線多めだった気がします。場所柄、ファミリー向けなところが有るので難易度を低めにしているんだと思います。
■本庄サーキット(埼玉)
ちょっと本庄だったか記憶が怪しいのですが、車仲間で1回行きました。ここも基本4輪向けでカートにはちょっと物足りなかったような。
■新東京サーキット(千葉)
TVの企画でも良く使われるところですね。他のカート場は多分みんな50ccですが、ここは100ccで全然速さが違いました。
数周も走れば腕はパンプするし、Gで首にも負担が来るし。一番また行きたいところです。
■シティカート(東京)
お手軽に走れて、狭い分テクニカル要素も有るしで良いです。東京だとアクセス良いですし。
くっそ忙しかったプロジェクトの会社仲間7~8人とストレス発散の為にカート部を立ち上げて、計10回くらい行きました。
ここに限らずかもしれませんが、マシンで当たり外れは有る気がしました。
■ツインリンクもてぎ(栃木)
ファミリーが多いためでしょうけど、まずマシンもコースも一番初級のものからしか乗れなくて、規定タイムをクリアすれば次、というライセンス形式なんですよね。全部で5段階くらいでしたかね?
順当に一番上まで行きましたが、上級もコースが長いというだけで、マシン自体はそんなに速くなかったし・・・。
そこそこ期待して行ったのですが、コスパは悪い気がします。
【番外編】
■バッファロー砦(山梨)
こちらはカートではなくレンタル4輪バギーです。
車でも、サーキットは行ったこと有ってもダートは敷居が高くて手を出せない方って結構多い(少なくとも私はそうです)と思います。
車のダート競技とレジャー用の4輪バギーとでは全然比較にならないとは思いますが、ダートコース楽しかったのでお勧めです。
Posted at 2023/05/12 09:17:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年05月03日
前車に乗っていた時はみんカラは存在していなくて(有れば助かったのにね)、またネット情報も少なかったのでチューニングに関しては雑誌か知り合いの人伝頼りでした。その後、みんカラの存在は知っていましたが、車無し生活でしたし、元々SNS系というか情報発信をしたい性分でもなく。
昨年、スイスポを買うと決めてから、ひととおりイジるつもりでいたので、その際のパーツ選びをググりまくっていると大概みんカラに行きつきました(もちろん、その中での情報の取捨選択はあるわけですけど)。
今年になってみんカラを始めたのは、その恩返しというか、昨年も自分が知りたいと思うのに得られない情報が有ったりしたわけで。例えば、フルバケ絡みで未だにネットでは得られない情報を調べたり、意外にサーキットのタイム情報とか出てこなかったり。
というわけで、ちょっとでもご参考になれば幸いです。
という割に写真の掲載が少ないんですけど、もう色々な方が説明してくれていることは省略しちゃって新しいことだけ載せる(手抜き・・・)ようにしています。
Posted at 2023/05/03 03:22:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日
大好きだった車です。ちょっと状況が違えば、WRCの三菱スバル黄金時代にマツダも入っていたかもしれないですけどね。
Posted at 2023/04/24 00:02:53 | | クルマレビュー
2023年04月23日
名車ですよね。確かにデザインは944とか928に似てますけど・・・。元々は実はFC3Cが欲しかったんです。FC3C、綺麗ですよね・・・。
Posted at 2023/04/23 15:52:02 | | クルマレビュー
2023年04月23日
インタークーラーって、まあ理屈はわかるんですよ。
空気は冷却した方が体積が減るので、より酸素分子を吸えるわけだし、ターボだとそもそも圧縮しているので温度が上がっているしね。
要はPV=nRTなわけなんですけど。
で、ただ、例えばインタークーラーで15℃下げたとしたらそれもなかなか優秀だと思うんですけど、華氏で計算すると5%程度。言っても劇的ではないよね・・・と思ってました。
ある時、FC3Sで街中を走っていたところ、急激にパワーダウン。免許取り立てでもわかるレベル。「え?何か壊れた?」と思って、止まれるところまで行ってボンネットを開けたら・・・、インタークーラー表面にスーパーのチラシがぴったりはまってました。
FCの純正インタークーラーって、上置きだしコア小さそうだし、そこを紙が塞いだだけであれだけパワーダウンするのか(もちろん、単なる物理計算ではなくてECU制御が入ってのうえでしょうけど)、とちょっと驚きました。
吸気効率大事・・・。
Posted at 2023/04/23 12:19:58 | |
トラックバック(0) |
吸排気 | 日記