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2024年12月24日 イイね!

GRヤリスキャリパーキット+2PCSローター

GRヤリスキャリパーキット+2PCSローターグローバルさんのGRヤリスキャリパーキットのローターがS2000純正なので、S2000用のSCR-PROと組み合わせればいいじゃん、と思っていたのですが・・・

なんだかベルハウジングとキャリパーが干渉しそうな気がしてきました。
写真を見れば見るほどギリアウトっぽいような・・・

まあ、もう注文しちゃったから待つか
でもバックオーダーとか言っていたからまだキャンセルできるかも・・・

【追記】
写真を元に測ってみると、センターからキャリパー&パッドの内側までが約85.6mm、SCR-PROのベル半径が約87.5mm(175φ?)
やっぱりギリアウトか・・・
でも2mmならベル外周の縁の斜めのところとパッドの磨材無しの部分とでギリギリ逃げてくれるか?
微妙~

【2024/12/26追記】
調べたところ、SCR-PROは170φとのことでした。
確かに別の写真を元に測ってみると、半径85mmくらい。
というか、ベル外周の縁、斜めになんてなっていないですね。影だったっぽい。
そして、GRヤリスキャリパーまでの半径が92mm(余裕を見て90mm)とのこと。

OKです!
実際に嵌めてみてダメでもどうにかなりそう。
グローバルさん、Projectμさん、ありがとうございました。

【2025/01/25追記】
いざやってみてダメ、となるとお金含めいろいろ面倒なので、ちょうど知り合ったGRヤリス乗りさんの車を計らせて貰いました。触らないようにしながら、ホイールの上から、巻尺で、なのでアバウトな数値ですが。

ヤリスローターが356φで、センターからパッドまでの長さが約115mm、なので、
356÷2-115=63mm
がローター外周からパッドが使用する幅というか径

一方、今やろうとしている組み合わせの調査結果としては
300÷2-92=57mm

大体合っている。
63mmだとして計算しても、センターからパッドまでの長さが、
300÷2-63=87mm
なので、ベルハウジングの半径85mmは入る。やっぱり大丈夫そう!
Posted at 2024/12/24 01:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2024年12月22日 イイね!

キャリパー塗装

キャリパー塗装みん友さんから、放熱塗料で赤くすれば3倍速くなるよ、と煽られました。アドバイスいただきました。
放熱塗料なんてものがあるのか、と調べてみると、出てくるのがガンコートとクールテック。
ラバーペイントと言い、25年前には無かったもので世界は溢れている。

で・・・焼付が必要、と。パンも焼けるまあまあ良いオーブンは一昨年買ったが、こんなもん焼いて使えなくなったら嫌だな。というか、もう組み付けてあるシールとブーツを外すのはリスクがあるな(面倒くさいだけ)。
が、更に調べてみるとガンコートのほうは専用硬化剤を使用すれば、効果は落ちるものの、80℃での乾燥が可能だと。
それならシールとブーツを付けたままでもいけそう。なんならダメ元覚悟で常温乾燥も有りかも。
Posted at 2024/12/22 06:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2024年12月18日 イイね!

GXPA16用チタンシムについて

GXPA16用チタンシムについてACREのマッチングリストから探すと18inchのみ対応となっています。
しかし、違うルートから辿る(スクショは残っているけどどう辿ったかはもうわからない)とACREのページでも全グレード共通となっている。
もう少し調べればわかりそうな気もするけど、ちょっといろいろ調べ疲れ。
Posted at 2024/12/18 22:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2024年12月12日 イイね!

【訂正】キャリパー交換は車検通ります

関連情報URLの「ビッグキャリパー仕様調査」で、

●車検(書類)対応

と書いてしまいましたが、キャリパー交換は車検通ります。

いろいろ調べている中で「うお!キャリパー交換も保安基準適合が必要になったのか~」と思ったのですが、勘違いでした!
ピストン径など細かいスペックを押さえている必要は有りますが、性能が向上していることを示せれば問題ない、と。

ガセネタを流してしまってすみません!
そっちを読んだかたがたに、こっちも読んでいただけますように。
Posted at 2024/12/12 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月09日 イイね!

宇都宮プチ旅行

宇都宮プチ旅行車移動は「夜中&下道」と決めているので、サーキット走行は、夜中移動後に開始時間までどこかで仮眠、そして終了後に日帰り温泉で休憩、というパターンが定着しています。

10/9の日光サーキット、前夜に大雨の中移動して仮眠しようと思っていたらあまり眠れませんでした。
翌日、しのいを走ろうと思っていて、車中泊と迷っていましたが、疲れたので、HOTEL R9 The Yard 鹿沼栄を予約。
安いし、サービスも良くて非常に良かったです。
ただ、コンテナホテルという非日常でテンションが上がり、ほぼ寝ないまま翌朝に・・・。
もう延泊しようと思ったところ、平日にも関わらず予約がいっぱいとのことで断念。

眠いまましのいを走って、さすがに倒れそうだったので、宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯に行きました。
グーグルのレビューを見ると「駐車場がわかりづらい」という声が多数。「なんじゃそりゃ」と思ったら、本当にわからず、入るまで1時間くらいかかりました・・・(誇張ではなくて、地下に巨大駐車場が有って、やたらグルグル廻された挙句に、めちゃくちゃ離れた出口に出る、というのを繰り返す)。
でも評判いいだけあって、温泉もレストランも非常に良かったです。
ただ、休憩室は、明るい&うるさい、で殆ど寝られませんでした。


今まで行った中で、仮眠で一番良かったのは、杉戸天然温泉 雅楽の湯ですね。
筑波帰りは毎回ここにしようと思います。
Posted at 2024/10/11 20:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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2022年末にZC33Sを購入して、現在イジりながらサーキットに時々行っています。 【車歴】 FC3S RX-7 BG8Z ファミリアGT-R BG...
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