去年に続いてCESでプロトタイプが披露されたソニー・ホンダのEV、アフィーラ。去年は全然興奮の声も聞こえてこなかったし、日本のトップ企業2社の合弁なのにパッとしない印象が強かったです。
今年アップデートされて、前回のハリボテCG感強いものから、実際に路上を走ってるイメージが湧くディティールに変わってます。受注が来年開始で、北米で実際に走るようになるのが2026年だそうで、テスラとBYDが覇権を握りつつあるEVの世界でこのタイムラグはどうなんでしょうねぇ。
ソニーグループの総力挙げてってことで、PSのリモートプレイできるとか動画が再生できるとかは全然興味ないんだけど、Microsoftと組んで対話型音声AIエージェント(要はChatGPTみたいな)を採用するとか、Unreal Engine使ってカメラで撮影した実景とCGを合成して表示するっていうあたりや、ヘッドフォンの技術の応用なのかノイズキャンセリングを強力に導入してこれまでないような静かな車内を実現するっていうのはおもしろい、どうなるのか注目したいって思いました。日本語の記事は↓の関連情報URLに貼った、
TECH INSIDERの現地レポが詳しいです。
先日パナソニックがテレビでAmazonと組んで、OSはFire OSになって、PrimeビデオとかAlexa、Amazonのコンテンツに最適化された仕様になるってニュースが流れて、「え、あんなものをテレビのOSに? アプリだってNetflixの方が全然よくできてるし、見た目も使い勝手もよくないのに」とビックリしました。やっぱりクルマを司るソフトウェアは今後もっと重要になるだろうし、踏ん張って欲しいですねぇ。XPERIAやαの現状を見てても、だいぶ厳しいだろうとは予想しますけど。
ブログ一覧 |
新型車噂・情報 | クルマ
Posted at
2024/01/11 20:21:11