昨年の6月にアウディ純正オイルを入れてから約12,000キロ走りました。
いつもは5,000キロで交換してます。実際に純正オイルがどれだけ性能維持できるかのテストも兼ねていました。
謳い文句の通り純正オイルは継ぎ足しながら大人しく熱をいれずに走れば15,000キロは持ちそうな予感します。ただサブコンいれて油温を上げた走行やヒューエルワンやFCR-062等の添加剤を何回も入れたのでエンジンオイルは真っ黒でした。
フィーリングが重く回る感じがしたので早めに交換したいと思います。
ただ純正オイルも穏やかな運転と添加剤入れない使用用途で純正オイル継ぎ足しなら15,000キロもちそうな予感はします。
↓上抜きでもしっかり抜けそうです。

nx5000でプラグ、燃焼室クリーニングをしました。

洗浄中

直噴エンジンの煤。めっちゃ汚い

プラグホールも

スロトッルボディーも

インテークのサージタンクにクレのエンジンコンディショナー、MAPセンサーはクレのエアフロクリーンで掃除します。
一通り掃除が終わったらエンジンフラッシュを入れます。

約20分アイドリング。エンジンチューンナップで燃焼室クリーニングしたので白煙が凄かったです。
外したオイルフィルター。
真っ黒。

今回も純正オイルフィルターを用意。

約5.7L抜けました

規定値は4.6L

規定量より1L余計に入ってます。
フラッシング剤と添加剤、NX5000の分かも。
MMIは5.7L入っていても基準値MAXで正常みたいです。結構ガバガバなのかな?

とりあえず4L入れてみます。

4Lいれた状態

4.6L

結局1L追加して5L入れてMMIもMAX正常値に。
今回オイルが出き切るまで抜いたので気持ち多めに入れました。
ちょっと前に300cc程オイルを継ぎ足した時にMMIの入れすぎ表示が出てトータルで6L入っていました。余計に1.5Lも入っていれば異音やフィーリングが悪くなる訳です。
前回、前々回以前からその状態だったと推測されます。
今回適正値にしてフックスのオイルいれたら嘘みたいにエンジン回転が軽くなりました。以前ブログにあげていた1000回転辺りからの加速時のエンジン振動?ジャダー?も完治しました。
次回もリピートしよう🔁
スロコンもECO+3→ECO-3
スロコンは無くても不満はない加速をしてくれます。

めっちゃ走りが良くなりました!
吹け上がりが軽くなって試運転のつもりが250キロ近く走ってしまいました。

もちろん雪が降っていてもクワトロの安定感はすごく雪の存在を忘れて走ってしまいます。
追記2/4
規定量の4.6Lに合わせました。
エンジン音が静かになりました。
Posted at 2025/02/03 12:35:12 | |
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