• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

デジスパスⅢの使い方

デジスパスⅢの使い方 先日のデジスパイスニューカルチャーレッスンで教わったデジスパスの使い方について、備忘録として主なものをまとめておきたいと思います。

⑴車への搭載について

車に取り付ける前に、本体のスイッチをONにして、屋外に15分以上放置して、衛星の補正情報を読み取らせること。読み取り終了すると、オレンジのランプが点滅する。
TC1000の駐車場など、パドックが屋外の場合は、そのまま車に取り付ければよいが、富士や鈴鹿のようにピットを使用する場合は、上記の補正終了を確認すること。

デジスパイス本体は、屋根の上など車外に養生テープなどで固定して、複数の衛星データを取得できるようにすること。車内だと衛星データの取得が制限されるので誤差が生じやすい。できれば、雨天でも写真のようにジップロックに入れるなどして車外に設置して欲しい。

デジスパイスⅢから、bluetoothを使ってスマートフォンのアプリ(Circuit Timer Pro)でラップタイムが計測できる。携帯のGPSを使ったアプリより正確。ONにしても消費電力も少ないので安心して使って欲しい。P-LAP等より見やすいので、もし、旧機種が家に転がっているなら、ラップタイマー専用で使うのもお勧め。

⑵分析ソフトの使い方

①データ保存
デジスパイスをパソコンに接続し、ソフトの読み取りボタンを押すと、下図のように自動でサーキットを判別してデータ保存の画面になる。
一般的な走行会等では複数回の走行枠があると思うが、走行しない一定の時間があくとデジスパスはデータを分割して保存する。このデータは画面右側のレコード一覧にその走行時間毎に表示される。各走行枠毎の走行ラインを比較する等、細かく分析したい場合は、走行枠毎に取得する衛星データが異なる場合がある。走行枠の違うデータでも走行ラインを比較したい場合は、一括してデータ保存せず、全データ選択を解除して、それぞれのデータを選択して、画面上にある上下左右の矢印のボタンを使って走行ラインをコースに合致するように補正した後、右側の保存ボタンを押して、それぞれ保存する。これを繰り返して保存するとライン比較できるようになる。


さらに走行ラインのずれを修正したい時は、別の走行データ補正ツールを使って修正して欲しい。

②セクター設定
富士、鈴鹿、TC2000等の主要なサーキットはセクタ読み込みボタンでセクターが設定される。TC100のようにセクターデータがないものは、下図のように自分でセクターを設定してセクタ保存ボタンで保存できる。また、セクター位置を選択し、画面上の▼ボタンを押すとその位置からスタートする走行アニメーションが見られる。

セクター設定すると、下図のようにデータ一覧の下の部分にセクター毎のタイム等が表示され、各セクター毎のベストタイムを抽出して合計した、いわゆる仮想ベストのタイムが表示される。


③旋回G、旋回半径
旋回Gはアニメーションでその荷重移動を見ることができるが、走行ラインをカーソルでなぞることでも見ることができる。旋回半径はY軸の三角で表示されるが、その半径の大きさでコース幅を有効に使っているか、V字ラインかU字ラインか等の違いもチェックできる。


以上です。知らない使い方もあったので勉強になりました。

レッスンでは、将来構想についても少しお話を聞くことができました。色々と使い道が拡がるようなので期待して待っていたいと思います。
ブログ一覧 | ドラテク | 日記
Posted at 2015/10/18 18:43:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
hiroMさん

こじんまりと、楽しいオフ会 そして ...
キャニオンゴールドさん

昨日は・・・☔↔️🌥️
よっさん63さん

【SurLuster Lab】初め ...
シュアラスターさん

金剛山 正福寺
nanamaiさん

水温上昇検証
YBT340さん

この記事へのコメント

2015/10/18 21:33:00
私もデジスパイスⅢにバージョンアップしました。
取説がないので良く分からないこともあったのですが、お陰さまで大変勉強になりました。

ところで、デジスパイスⅡの時ですが、富士を走ったときに車外に両面テープで貼り付けた上で、上から養生テープで固定したのですが、クレフのM社長に「富士では車外に貼ってはダメです」といってダッシュボード上に移されちゃいました。
どっちが正解なんだろう?
コメントへの返答
2015/10/18 21:41:21
富士でレッスン受けたので、車外につけるのが正しいと思いますが、走行会のローカルルールかなんかですかね?
すいませんが、よくわかりません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S2000 ヘッドライトの本格磨きとコーティング塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 22:18:48
幌に穴が空く「原因」について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 15:04:36
OKUYAMA FIAT500 Footrest 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 14:29:10

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.