• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyのブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

岡山国際サーキット初走行!

岡山国際サーキット初走行!サラリーマンドライバーの皆様、こんにちは。
暑いのか寒いのかわからない天気が続きますが、体調は大丈夫ですか?我が家は季節ハズレの風邪が流行っていて大変です。

さて、タイムアタックシーズンも終わったのですが、シーズンオフのお楽しみイベント第1弾として、5/31に岡山国際サーキットに遠征してきました。
前日に岡山に一人で自走するのは大変なので、妻に同行をお願いして新東名の交通量の少ない区間を運転してもらいました。

せっかくの機会なので、早めに出発して湯郷温泉の「かつらぎ」という旅館に前泊しました。
温泉街はかなり寂れてましたが、昭和感溢れる風情でいい感じでしたw

温泉に入って運転の疲れを癒した後は、お楽しみの夕食と朝食です。どちらも期待値を大きく上回るお味だったので、とても幸せな時間を過ごせました。



さてさて、本題の岡山国際サーキットですが、今回はGAZOO Racingの driving experience PROGRAM3に参加しました。

このイベントには富士、菅生、鈴鹿でも参加しましたが、サーキット初走行する際には安心のプログラムとなっています。

午前中に座学と広場トレーニングで運転の基礎を復習した後は、午後からコース解説付きの下見走行を行います。その後たっぷりと先導走行した後、フリー走行20分X2本を走ります。
今回、新しいワンメイクレース向けのカリキュラムを併催したおかげで、なんと16台での貸切となっています!


午前中は、パラパラと雨が降る天気だったのですが、フリー走行が始まる頃にはドライ路面になりました。初めての走行なので、とてもありがたいですねw

岡山国際サーキットは初めてなので、備忘録を兼ねてコース図を掲載しておきます。

解説していただいた松本武士選手の受け売りですが、回り込んだコーナーが多く、頑張り過ぎると立ち上がりで足りなくなってイン巻きする危険のあるコースという印象でした。また、実際に走ってみると起伏も結構あって、ブレーキングの難しいところも多かったです。

さて、フリー走行1本目ですが、なんと走り始めていきなりセーフティモード発生!S#にできなくなりましたが、時間がもったいないので、そのまま走行します。
全開で走ると1コーナーとアトウッドの立ち上がりが余ってしまいます。また、リボルバーは下っているので思いの外ブレーキングが難しく、強めに踏むとリアがめくれるし、弱めにかけて減速が足りないとアンダーがでます。マイクナイトは起伏のせいでブラインドコーナーになっていて、アクセルオフだけでいけそうな気がするのですが、遠征につき勇気を出せませんでした。涙

フリー走行1本目と2本目の間に同乗走行があるので、ライン取りとブレーキング操作の復習です。ウイリアムズ、リボルバーの素早い向き変えとWヘアピンの切り返しは大変勉強になりました。

最後の2本目のフリー走行は先頭に並ぶことができたので、1本目からアタック開始です。
先ほどの同乗走行の復習を兼ねて走ったところ、今回のベストタイム1'53が出ました。その後何回かアタックしましたが、53秒を切ることはできませんでした。休憩時間にガソリンを入れる時間がとれなかったので、走行時間10分を残してガス欠で終了しました。
目標としていた50秒切りはできませんでしたが、とても楽しく走行することができました。

さて、いつものデジスパイスの分析です。赤が私で青がアライズRX-8のデータです。

1コーナーとウイリアムズで1.3秒のロス。1コーナー立ち上がりからウイリアムズ進入のライン取りと切り返しをうまくつなげればもっと速度が乗るので2秒くらい短縮できそうです。
アトウッドも立ち上がりでコース幅いっぱいを使えてないので、ボトムスピードが低くなっています。ここだけで1秒くらいロスしています。
バイパーはクリップが手前過ぎるのかボトムが落ちてますね。マイクナイトは車重が違うのでなんともいえませんが、全開またはアクセルオフだけで行けそうな気もします。ブラインドなので慣れないと怖いですが。。最終はイン巻きが怖くて踏めてませんw

最後にベストラップの動画を載せておきます。前走車がまったく見えないクリアがとれてますw


帰りは宿泊せずにそのまま自走で帰ったので、自宅に到着したのが1時30分でした。しかも名古屋まで豪雨&雷雨のオンパレード。とても疲れました。涙
でも、とても楽しいコースだったので、いつ行けるかわかりませんが、もう一回走りに行きたいです。

最後に参加された皆様、事務局の皆様お疲れ様でした。またお会いできた際はよろしくお願いします。
Posted at 2018/06/02 18:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI IC、エアフィルター、プラグ、冷却水交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/6428217/note.aspx
何シテル?   06/21 00:36
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

718Cayman GT4 PDK vs 991.2GT3 MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 21:39:04
サーキットアドバイザーの特別講義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:12:49
ポルシェの水冷エンジン 5(おまけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 10:03:15

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation