• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ in TC1000

ワークスチューニングサーキットデイ in TC1000 6/29(土)に無限、STI、TRD、NISMO がブースを出展するサーキット走行会に参加してきました。15分の走行枠1コマだけのエンジョイクラスでの参加です。集合時間はゆっくり目の10時30分だったのですが、首都高の渋滞により、ぎりぎりの到着となってしまいました。参加台数は140台とTC1000の収容台数MAXの参加でした。86/BRZの参加台数が一番多かったと思います。申し込み時点では天気は曇り一時雨でしたが、当日は曇り時々晴れでぐんぐん気温が上昇し、午後の走行枠ではたぶん30℃近い気温だったと思います。晴れ男パワーを全開にしすぎましたね。笑



NISMOブースでは、先日販売になったNISMOリーフが展示してありました。エアロはまだパッケージ販売のみで未塗装の価格なので、ばら売りになったとしても塗装代金が上乗せになります。スポーツリセッティングは最高速が伸びるのではなく、スタートダッシュの加速がよくなるだけとのことでしたので、袖ヶ浦で効果的かどうかは不明ですね。いずれも結構な価格なので、導入するかは悩ましいですね。笑



STIのブースには、オレンジ色ではなかったので気づかなかったのですが、RAコンセプトがさりげに置いてありました。Spec Cと比べてS206程の差はありませんが、カーボンのリアウィングはかっこいいですね。



エンジョイクラスとはいえ、プロドライバーの講習会がついていて、今回は荒選手の講義でした。「アクセルは誰でも踏める。ブレーキでクルマをコントロールするのが難しい。」「目線を遠くにした方が、クルマの挙動を把握しやすい」など、心にしみるお言葉をいただきました。



講義の後は荒選手の同乗走行です。86とIS-Fの2台の同乗走行だったのですが、私はIS-Fでした。IS350に乗っていたのでわかるのですが、あの重たいクルマできれいにリアをスライドさせながらコントロールしていたのがすごいと思いました。立ち上がり重視のハイパワー車のライン取りで丁寧なブレーキ操作が印象的でした。



さて、いよいよ走行会の開始です。プロクルーズの走行会では事前準備が厳しくチェックされ、灯火類はすべてテーピングしないといけません。写真ではわかりませんが、バッテリーや各種オイルのふたもテーピングして固定します。ここまでするなら、走行枠1回はもったいないですね。

なかなかクリアラップがとれずイライラしたのと荒選手の同乗走行のすぐ後に走って気合いが入ったせいかわかりませんが、3週目に前が空いたので、1~2コーナーを軽快に駆け抜けヘアピンに向けて立ち上がった際にステアリング操作が遅れてオーバーがでてコースアウトしてしまいしました。すぐに自走できたので赤旗にはならなかったのですが、黄旗を出してしまい、同じ枠を走っていた皆様にご迷惑をかけてしまいました。15分×1回の走行枠の時間を削ってしまい、申し訳ありませんてした。

「飛び出した人は、いったんピットに戻って砂を落とす」というルールでしたので、フロントスポイラーやホイールに砂利がないのを確認してからコースに戻りましたが、時すでに遅しで2周しか走れず、ライン取りと各コーナーのギア選択を確認するだけで終わってしまいました。ベストタイムは47.8秒でした。



例によってデジスパイスでWRX STIの土屋選手のデータと比較してみましたが、1~2コーナーを3速で走るのと、最終コーナーに向けての操作をメリハリをつけて操作すれば、もう少しタイムは削れそうです。



さてさて、今回はみん友のじろうさんがリーフで参加していました。ドリフト仕込みのテクニックで、BRZを次々に抜いて爆走していました。かっこよかったですよ。リーフでの参加は1台だけだったので、かなり目立ってました。驚いたのが電費のよさです。家がサーキットの近所とはいえ、自走できて15分走行して、まだ40%くらい余っていたとのこと。すごいです!!
次にお会いできるのは袖ヶ浦の走行会ですかね。よろしくお願いします。



最後は、各社のデモカーによる5ラップの模擬レースです。事前の予選タイムのリバースグリッドで、無限S2000の武藤選手、オートマ86の荒選手、BRZの山野選手、ニスモZの松田選手の順でスタートし、松田選手が2台をホームストレートで抜いたものの武藤選手には届かずフィニッシュとなりました。

閉会式のジャンケン大会ではTRDの折りたたみ傘が当たりました。結構な定価の商品だったので、これだけで参加費のもとがとれました。

天気がよすぎで熱射病になるかと心配でしたが、非常に楽しい一日を過ごすことができました。
S2000でのサーキット走行もありですね。笑
Posted at 2013/06/30 20:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2013年06月23日 イイね!

もてぎドライビングスクール参加とアルボー訪問

もてぎドライビングスクール参加とアルボー訪問6/22(土)にもてぎのスポーティ&セーフティⅡにS2000で参加してきました。満員御礼の14台の参加です。今回はS2000のType Sが3台の参加でレンタル車両で初めて参加された方もS2000に乗っているとのことでした。昼食時も同じテーブルで、期せずしてオフ会のようになりました。笑
また、今回はリア駆動が多く、ケイマンにRX-7のペア、MR2のペアの方も参加していました。

午前中は3-4コーナーのS字コーナーの標準的なコーナリングの練習をしました。午後からは1-2コーナーのJターンの練習だったのですが、途中からパラパラと雨が降ってきてウエットになり、いい練習になりました。気温も少し高かったのでクルマにも優しいコンディションとなりました。最後のフリー走行の時には雨もあがって完全なドライで楽しく練習することができました。

さて、いつもであれば、常磐道の渋滞のなか帰るのですが、次の日にホットバージョンでおなじみのアルボーに行くので、そのまま日光に移動して宿泊しました。宿は素泊まり4000円の激安ホテルでが、写真のようにきれいなツインルームで、ゴルフ場の宿泊施設だから安価にできるようてす。



ホテルの近くで晩ご飯を食べようと思っていたのですが、日光と行っても観光地以外はめぼしいレストランもなく、地元の人しかこないようなところは敷居が高かったため、結局コンビニ弁当を買ってホテルで食べました。もてぎ近辺ならいろいろといい店があったのに残念です。涙
とはいえ、アルボーまで10分くらいの宿でしたので、たっぷり睡眠をとることができ、もてぎ練習の疲れもとれました。

朝8時くらいに起床して朝食(コンビニサンドウィッチです)をとってから出発し、アルボーの営業開始時間の9時30分に到着後、予約していたS2000のLSDのOHの作業をお願いしました。現在、全日本ジムカーナ4連勝中の柴田さんから、2WAYに仕様変更するかどうか聞かれたのですが、現状のままて不満もなったのと、日光サーキットなどのショートサーキットでは1WAYの方が速いとのことだったので、少し後ろ髪を引かれつつ1WAYでお願いしました。ただし、好評のゆる効きがさらに「ぬるっ」と効き始める溝のないプレートがCUSCOから発売されたとのことでしたので、こちらでお願いしました。

帰り道でいろいろと試してみましたが、いつ作動したかわからないくらいスムーズなつながり具合で、パーシャル領域からいつもより早めにトラクションをかけることができるようになった感じでした。また、摩耗していたフレートを交換したためだと思いますが、交差点でのチャタリングもなくなり、非常に快適になりました。

7月の走郎TC1000は、気温も高めでターボ車には厳しいと思いますので、問題なければS2000で参加しようと思います。


Posted at 2013/06/23 20:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2013年06月02日 イイね!

全日本EV-GP袖ヶ浦50Kmレース観戦と走行会に参加してきました

全日本EV-GP袖ヶ浦50Kmレース観戦と走行会に参加してきました本日、袖ヶ浦で開催された電気自動車のレース観戦と走行会に参加してきました。
朝方は肌寒い曇りでしたが、レースと走行会が始まる午後には快晴になり、どんどん気温が高くなりました。晴れ男パワー炸裂しすぎですね。汗

今回の走行会は、バケットシートを導入したので、3時間耐久レースで出したベストタイムを2秒以上短縮しないといけなかったのですが、気合いが空回りしたのか、結果としては1'34.4とコンマ4秒しか短縮できませんでした。

走行会は1枠しかないので、自宅に戻ってからデジスパイスのデータを確認したのですが、ライン取りはよくなったものの、コーナーのボトムスピードを落としすぎているようです。前輪に荷重をかけようとするから、落としすぎるんですかねぇ?ちょんブレですぐに向きを変えて回生ブレーキだけで曲げる感じなのかなぁ。いまいち操作がわかんないです。クリアラップとりにいかずに、先に速い人のストーカーをすべきでした。


あー、リーフでもっと練習したいっす。

さてさて、肝心のレースの方は、井土さんのテスラが総合優勝で、リーフのクラスは、らむちゃんさんが優勝しました。iMiVE乗り さんも息子さんと一緒にレースを戦っていました。息子さんが車の窓を拭いたり、携帯でタイムを伝えたりする姿を見て、ぐっときました。家族で参戦するのっていいですね。

もう少し皆さんとお話したかったのですが、本日は妻が外出しているため、早めに買い物をすませて家で子供とご飯を食べないといけなかったので、ご挨拶もできないまま、早々に帰らせていただきました。またご一緒する機会があれば、ぜひともよろしくお願いします。
Posted at 2013/06/02 21:06:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2013年06月01日 イイね!

WRX STI MTトラブルともてぎ練習

WRX STI MTトラブルともてぎ練習実は2週間ほど前から、WRX STIのMTの4速から5速へのシフトアップ時に「ガリッ」という異音がするようになりました。他のオーナーの方のブログでも報告されていたので、ついに私のクルマにも来たなという感じでした。
走郎タイムアタックも終わったので、本日ディーラーに行って不具合を確認してもらいました。一般道で走る速度では症状が出ないので、首都高で確認していただいたところ、4000回転を超えたところで症状を確認できたとのことです。
保証の範囲内での修理ということで、部品がそろったところで入庫・修理ということになりました。

話は前後するのですが、明日6/2(日)に袖ヶ浦でJEVRA主催の電気自動車レースに併せて走行会があるため、リーフのタイム短縮に向けて、昨日(金曜日)にもてぎのドライビングスクールにS2000で参加してきました。
リーフでタイムアップするためには、なるべく旋回速度を上げる必要があるため、コース幅いっぱいを使ったラインで丁寧なブレーキングとステアリング操作を心がけ、旋回速度を高くする練習をしてきました。
久しぶりにS2000で参加してきましたが、車重が軽いので中速のヘアピンカーブを駆け抜けるのが楽しいですね。笑

明日はどうやら天気は曇のようです。雨が降らずに、リーフのタイム短縮できるといいなあ。
Posted at 2013/06/01 21:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI IC、エアフィルター、プラグ、冷却水交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/6428217/note.aspx
何シテル?   06/21 00:36
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

718Cayman GT4 PDK vs 991.2GT3 MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 21:39:04
サーキットアドバイザーの特別講義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:12:49
ポルシェの水冷エンジン 5(おまけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 10:03:15

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation