FUJI★のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

宮古島旅行4日目

宮古島には直撃しなかったのに、台湾方面へ抜けた超巨大台風22号のせいで波が高くなり、泳ぐ場所に苦労している今回の旅。

今日こそは!!ということで再度伊良部島の中ノ島海岸へ行くことにしました。

昨日同様、伊良部大橋から見る海の様子から今回もやばそうな気はしました。
まぁ、昨日よりは良いという感じではあるものの、基本的に足の付かない深さで楽しむビーチですので、5歳の子をアシストしながら泳がせるにはちょっと厳しいかなと。

この日は遊泳禁止にはなっておらず、結構泳いでいる人はたくさんいました。

ということでテントの設営を行い、いざ海へ。
入江になっているものの、波が非常に高くて進むのも困難。

水面ではなかなか進まないので、潜水して進む形で様子を見ます。
海は濁っていて、魚を見て楽しむには向かなそうです。
で、ビーチに戻ろうとしても波が強くて引き戻される力がすごい。

これは娘と一緒に泳ぐのは無理と判断しました。
一応、ライフジャケットと浮き輪をつけて娘も海に入れましたが、やはり無理でした。

大量の荷物・テントを片付け、着替えて別のビーチに行くことに(この片付けやら着替えが面倒)
私は帰りの着替えを海水で汚したくなかったため、運転席に巨大な分厚いタオルを敷き、車のシートが濡れないように保護。
びしょびしょの水着で、車の冷房が辛いという状況で運転しました。

12年間にわたる宮古島旅行の中で、途中でビーチを変えるのは初めてのことです。

結局は昨日行った新城海岸へ向かいます。
結構な距離があり、ヤドカリ拾い、そして少しですが海に入ったこともあり、娘は昼寝してしまいました。
ここ最近の土日の休みなどでは全く昼寝しなかったのに、宮古島では遊び疲れて寝てしまう事が多いですね。
全力で遊べる環境って素晴らしいですね。

この前、小学校の見学に行った時に、「東京は全国の子供よりも運動能力が低く、東京の中でも荒川区は低い」という説明を受けました。
荒川区にある公園は信じられないほど狭く、小学校の校庭も狭くて50m走も出来ないんじゃないでしょうか。
公園ではボール遊びなんてできません。
逆に千葉は小学校の校庭は広いし、宮古島なんて思いっきり遊べる場所がたくさんあるわけです。
小学校がどう努力しても、遊ぶ場所の少ない荒川区の子が運動能力で勝つことは不可能でしょう。

昼寝をしている娘は疲れを回復させるため、ある程度駐車場で寝かせた後にシュノーケリングを楽しみました。

新城海岸は初心者向きで、基本的に浅くて潜水とかする場所がありません。
私にとっては物足りないので、シュノーケリングを楽しんだというよりは、シュノーケリングをする娘を見て楽しんだというのが正解かもしれません。

帰宅後、シャワーを浴び、夕食探しです。
酒坊という飲み屋に行きました。(繁華街まで歩くのがシンドイ)

酒坊は去年、台風の影響で停電になり、スーパーやコンビニでも何も売っていない中、揚げ物だけのメニューでしたが、食事をして美味しかった覚えがあり、行ったわけです。

お刺身、島タコの唐揚げ、鶏肉の梅肉揚げ、豆腐チャンプルと、どれも非常に美味しかった。

宮古島の飲み屋ではレベルが高いかと思います。

帰りにはサーティーワンへ行ってアイスを食べ、娘は寝ずに歩いて帰りました。

という事で、4日目が終了。
う〜ん、早いですなぁ・・・。
Posted at 2018/09/18 17:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 日記

「どこか旅行に行きたい。。。」
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...

<< 2018/9 >>

16 17 18 19 20 21 22

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方
2014/10/14 14:52:16

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...