毎年、春休みになると行ってた娘と二人だけの格安旅行。
今年は中学生になったことで入学準備等あり、旅行ができませんでした。
娘との二人旅行のコンセプトは格安+電車旅行。
1.いつも車を運転する私が楽をする。
2.平日出発することで宿泊費を抑える。(今年から娘は大人料金…)
3.新幹線などの特急料金が必要なものには乗らない。
まぁ、娘との二人だけの旅行となると、お金が私の資金のみ。
そうなると格安旅館しか泊まれないし、特急電車も極力避けたい・・・という感じですね。
さて、今回は健保の保養所を予約してみました。
前の会社の健保の保養所では1人1泊5000円という格安のお値段でした。
しかし、今の会社の健保は8000円オーバー。
予約時の手続きが面倒だし特別安いわけでもない。
更には健保組員ではない妻は結構高くなるという弱点があり、これまでは保養所を選択肢に入れてませんでした。
でも、ここ数年のインフレにより、ホテル全体の値段が上がっていて、平日の宿泊費で8000円というホテル自体がなくなりつつあります。
そう考えれば保養所の8000円がとても魅力的に感じて予約したのです。
(土曜日は全部埋まってますので飛び石連休で取れたのはラッキー!)
旅行が近づくにつれ、妻が「私も行きたい」と言い出しました。
妻は仕事最優先の考え方なので平日は休みません。
娘と平日に旅行行くと言っても断ってた妻。
でも、今回は月曜休めば4連休という魅力に負けたのかもしれません。
予約変更の手続きがWEBではできず、時間がかかります。
ホテルに持っていくための利用通知書が会社宛てにハガキで届き、それが我が家に送られてくる流れ。
すごく面倒。システム化してくれ!
ただ、予約変更のときは宿泊日が近かったこともあって、直接自宅に送ってくれました。
ということで、ようやく出発です。
急に涼しくなり、旅行日和の快晴。
9:20に自宅を出発。
9:50に東京駅に到着。
今回は家族旅行ということで、移動手段も変わりました。
東京ー熱海(乗車券:1980円)
東海道線のグリーン車代:1550円。(1時間45分乗車)
新幹線の自由席:特急券2090円(40分乗車)
比較したら絶対新幹線ですよね・・・。
ちなみに豆知識ですが・・・
東京ー熱海間は距離が97.8km
品川ー熱海間は距離が104.6km
グリーン車に乗る場合、100kmを境に金額が変わります。
なので、品川から乗った方が安くなるようです。
新幹線に乗るのにチケット購入に手間取りました。
地元駅からはSUICAで入場していて、新幹線に乗るなら特急券だけで大丈夫と思いますよね?
なので特急券を購入したのですが、SUICA+特急券の組み合わせでは新幹線の自動改札は入場できず。
SUICAではなく切符(乗車券)自体が必要らしい。
普段、新幹線のチケットを現地で買う機会がないので、こういう基本的なことに躓きます。
出発時間が迫り、食べ物を何も買えず、自販機で家族分のお茶3本を買うのが精いっぱいで乗車しました。
(熱海の商店街で買い食いするから良いでしょう!)
大阪に向かうサラリーマンが自由席争奪戦をしてるかも!?
座れなかったらどうしよう!?と思いましたが、10時発だったので余裕でした。
10時40分には熱海駅到着。
早い・・・。
ということで早速商店街で食べ歩きスタート。
まずは1個100円でホカホカの状態で売られている温泉饅頭。
これがまた美味いんですよね。
あのお土産で12個入りとかとも違って、やっぱり蒸して食べるのが一番!
そしてぬれせんべい・ぬれおかき?
醤油・チーズ・わさびマヨネーズをそれぞれ購入。
1本300~350円もしますが、こういうのが楽しいわけ。
そして、海鮮串のビール半額にやられ、アワビ串とビール。
ここまでは去年も同じことしてます(笑)
それから、午前中限定の熱海プリンを買おうと思ったら、これがまた長蛇の列。
別にめちゃくちゃプリンが食べたいわけじゃないし、買えるなら食べてみようくらいの感覚だったのでスルー。
お次は四角いシュークリームです。
私はブリュレー、妻はオレンジ(限定)、娘は抹茶。
(娘が一番大人っぽい)
まぁ、美味しいんだけど、周りが四角く成型されているわけで、皮が固い。
皮が固いから歯で噛むとグシュっとクリームが出てきてしまう。
私は味も食べやすさも普通のシュークリームの方が好きかも。
商店街を抜けて、昨年いちご大福を食べた和菓子屋「石舟庵」へ。(本当は甘さよりしょっぱいものが食べたい気分)
ここで飲んだぐり茶(無料)が美味しくて、和菓子と一緒に頂こうと思ったらぐり茶は今は出してないみたい。
なので食べるのはやめて、持ち帰り用のぐり茶のみを購入。
そのまま歩いてサンビーチへ。
いや~、海はやっぱり良いですね。
若干歩き疲れが出てきたところで心地よく吹く風、心地よい気温。
娘は時折泳いでいる魚の群れを見つけて大喜び。(元気だな~)
私と妻はボーっとベンチに座っていました。
何度も旋回しては降りるドクターヘリを発見。
運転の練習か?それともドラマの撮影とか?
そろそろお昼時ですから駅に向かいます。
妻がいきなり見知らぬお店に入っていきます。
おいおい、なんだこの店は?
と入ると、射的とスマートボールで遊べる昔ながらのお店でした。
「ゆしま遊技場」
事前に娘のために調べてたのでしょうね。
射的で娘と対決。(8発)
私は6点、娘は5点。
ギリギリの勝利でした。
二人の合計10点分の景品を頂きました。
景品はよくわからない置物。
普段なら絶対買わないし、むしろ邪魔になるわけですが、やっぱり景品として貰えると嬉しいんですよね。
その後は昼食。
近くにあったお店にふらりと入りました。
そりゃーもう、いっちゃうでしょう。
食べ終えた金目鯛の煮つけ。
特に調べずにお店に入りましたが、美味しくいただけて満足でした。
駅までの上り坂を楽しみ、バス停に向かいます。
保養所までのバスは1時間に1本なので30分近く待ちました。
バスに乗車。
このバス、それはもう険しい坂道をひたすら大きなバスが走るわけです。
中央線の無い狭い峠道。
狭い道路の180℃ターンをバスが走る。
そのたびに逆車線の車が待ってくれたり、先に行かせたり、譲り合いをしないと走れない道。
かなりの坂道なので、ギアはほとんど1速と2速しか使ってないですね。
あの内輪差を極めた運転。
運転手の技術力が改めて凄いと思えます。
正直、私のレヴォーグでもあまり走りたくない道でした。
そして保養所に到着。(チェックイン開始となる15時ジャスト!)
標高のせいなのか、先ほどの熱海駅よりはるかに涼しく感じます。
ロビーに入って受付。
受付を終えてロビーを見るとこの景色。
あまりの景色にテンションが上がります。
そして3階のお部屋へ。
やばい、3部屋もある!!
そして畳の良い香り。
奥にはテレビとソファがあり、ガラス一面の最高の景色!!
これが1泊8400円。(妻は割高ですが)
いや~、最高じゃないですか。
早速、娘の要望である卓球をします。
卓球で汗をかいてから温泉に入るのが定番になってますね。
それにしても、卓球の部屋が豪華すぎるだろ・・・。
バブルの時代に建てられたのかなぁ。
ひと汗かいて、すぐに温泉へ。
温泉はまぁ、景色はすごく良いけど、ちょっと小さ目のお風呂ですね。
でも人も少ないし、とてもリラックスできます。
温泉で温まり、マッサージ機にあたっていると、妻と娘が合流。
エレベーターに貼ってあった日向夏ビールは絶対に飲む予定。
私と娘はロビーから外へ。
涼しくて本当に気持ち良い。
そして今度は夕食。
夕食だって立派なもの。(この他にも後からお料理が到着しました)
そして更に有料メニューのアワビのお作りとサザエ。
いや~、こんなに量があるとは思わず、貝が嫌いな妻ですから、私が頑張るしかない。
でも、やっぱり少し残してしまいました。
普通のビールなら420円、生レモンサワーも340円。
安くてたくさん飲んでも気にしない金額。
日向夏ビールが美味しくて2杯も飲んでしまった。。。
お酒を飲みすぎたのか、頭痛が。。。
去年も同じ頭痛に悩まされたことを思い出しました。
ということで初日だけでも内容が濃く、いったんここで終了します。