レビューで次もマツダにしたいとは思わないと書いておきながらCX-5の25Tの中古を物色していたのだけれど、結局ステップワゴンを契約しました
納車が二月なので7年と11カ月で乗り換えということになるけれど、その頃には10万キロいっているかもしれないという状態で約60万という下取り査定だったので、想像していたよりはマツダ地獄ではなかった
前車のアウトランダーは総額310万くらいだったのが5年7万キロで70万だったことを考えるとそれよりはだいぶ良いかな
アテンザは25Sということで2.5リッターガソリンなのに現時点で今までのトータル燃費が13.5km/lくらいなので、想定していたよりもかなり燃費よく走ってくれました
それでいて高速での追い越し加速とかも踏めばビューンといってくれるし安定感あるし、ガソリンエンジンは特に面倒くさいリコールとかもなく平和に過ごせて良い車だった
高原とか山道を走るときにトルクが欲しいと思うこともあったのでCX-5の25Tを物色し、中古車を試乗させてもらって欲しくはなっていたのだけれど、色々な現実を考えった結果とホンダの下取り査定の後押しもあってステップワゴンという選択に
セレナも(装備・オプションの内容は違うが)値引き・下取り等含めてほぼ同等の価格ではあったけど、どちらも4WDはガソリンしか選べないのを考えるとセレナはちょっと力不足感があったのに対して、一人で乗る時間が多いこともあってセレナは無しに
セカンドシートの利便性はセレナだったんだけど、利点がそれくらいしかないように感じてしまった
契約してしまった今、フリードハイブリッドにしておけばもう少しお安く収まったとかいろいろ考えてしまうけど、とりあえず残された時間アテンザをいたわりながら過ごしたいと思います
アウトランダーはアテンザを契約した後に当て逃げされたりして残念な気持ちになったけど、コロナ禍の今はドライブに出かけることも多くないだろうし、当て逃げはされない…かな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/11/27 23:40:28