• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戦国無双の愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2019年1月5日

ルーフレール取付編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
愛車1号のレガシィ君ですが3分ほどでこんな状態に積もってきていますがっ!!!
アウトランダーのルーフレール取付準備をしてしまったが最後、今まで我慢していたイジリタイ病が疼き出してしまいました(T_T)
20年近く通っているタイヤショップへレール一式積み込んで出発!到着するなり店長に新年の挨拶と同時にピットを貸してもらう事にしました(^^♪
2
既存のゴム製ルーフモールを外して綺麗に水分や汚れを除去します。
*画像はリア側ですがフロントも同じようにします。
3
準備編で紹介した傷防止のフィルムを適度な大きさにカットして溝部分に張り付けます。
4
準備編で、既存のネジをステンレス製に交換したものを設置します。
*51papaさんの整備手帳で左側のネジが長くてカバーに干渉するとの事でしたので右よりも5mm短い物にしています。
5
横からの撮影でもわかる様に綺麗に干渉することなく収まっています。
*同時進行で残りのフロント側・リア側の3カ所も行っています。
6
ルーフレールの設置をする前に、レールの溝に設置した取付金具の位置決めて、横についているネジを締めていきボディと固定します。
7
レールを載せて最終確認してからナットで上から止めます。
左側のネジを短くしたおかげでカバーには干渉しない状態になりました。
8
カバーを付けて完成です(^^♪
しかし、イマイチな点が2つありました。まあ、中華クオリティなので諦めますが、①フロント側の化粧カバーに塗装の上からシミがある。②化粧カバーとの隙間。
気にする人は自己責任でお願いします。ただ、やっと念願のルーフレールなので感激です(*^-^*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガーニッシュの剥がれ

難易度:

不具合未解決と解決進捗状況 その16

難易度: ★★★

不具合未解決と解決進捗状況 その20

難易度: ★★★

不具合未解決と解決進捗状況 その17

難易度: ★★★

不具合未解決と解決進捗状況 その19

難易度: ★★★

ボンネットプロテクター再取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月5日 14:37
設置おめでとうございます。
写真を見るとなかなか良い感じですね。
塗装のシミは私にはわかりませんが(笑)
化粧カバーとの隙間は私の物は有りませんでしたが
代わりにボディーとの隙間が結構ありました。
取説であまり締めるなと言う所のネジを少し締め込んで取り付けて
隙間は大分良くなりましたがまだ隙間は残っています。
ここら辺はクオリティーですかね(笑)
コメントへの返答
2019年1月5日 15:27
ありがとうございます。
こらえきれずに設置しちゃいました(>_<)
写真では見えにくいですが、フロント化粧カバーの丁度てっぺん部分にピンク色のシミがあるんですよ!
コンパウンドで磨いて取れなければ私も塗装します(ノД`)・゜・。
後で51papaさんの整備手帳を見て勉強です!
2019年1月5日 17:24
化粧カバーを外す際は十分気を付けてください。
サイドがかなりきつく中々外れません。
そうこうしていると本体側の爪が折れます。
ちなみに私のカバーは全て後ろの爪は折れて無いです。
サイドで付いている状態ですがそれでも外れる事は無い位きついです。
爪が折れれば当然カバーと本体の隙間は出てきますのでなるべく外す際は気を付けてください。
コメントへの返答
2019年1月5日 19:45
お気遣いありがとうございます(^^)

さきほど外して見ようと試みましたが寒いからなのか、割れる想像しか出来ないくらいの頑固さで諦めました(>_<)

やはり暖かくなってから再度挑戦したいと思いますのでしばらくは我慢いたしますm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ アイサイトエラーとコトコト音 https://minkara.carview.co.jp/userid/353619/car/3131734/6533724/note.aspx
何シテル?   09/06 19:18
車は仕事でも毎日乗るので運転していて楽しいいじり方を研究と思いながらネットを検索・・・。お金を賭けない様に弄っていきたいです。 おこずかいが少ないので(o;T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PERRIN オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:51:16
DRiViSiON ECUチューニング クルコン設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 13:56:48
ランバーサポート修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:57:37

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
営業車
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
スバルのレヴォーグ stiを購入しようと見積を貰いほぼ決まったところに、TVで見たCMを ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車種に似合わず高速性能がとてもいいです。
シボレー ブレイザー シボレー ブレイザー
手放したくなかった車(o;TωT)o
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation