• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

エアモニ購入

エアモニ購入ミッションブローしたエキシージはまだ戻ってこないわけですが(といっても、ミッションブロー自体はすでに修理完了しており、追加でお願いしたパーツの入荷待ちです。)、暇に任せてエアモニをネット通販で購入。昨日到着いたしました。

概要としては、タイヤのバルブをセンサー付きバルブに置き換えることによって、社内でリアルタイムに4輪の空気圧、温度をモニターできるという代物です。

サーキット走行時の空気圧管理が非常に重要ということは頭ではわかっているのですが、元来無精者の私は、まめな空気圧の確認・調整を怠りがちでした。

ならば、、ということでエアモニ導入です。
常に空気圧が目に入ればいくら無精者の私も気になって仕方ないだろうってことですね。

エキシージは現在手元にないので、とりあえず2号機(ポル)にてテストしてみました。

まず、取り付けに関してはほんとに簡単。バルブはずしてバルブの代わりに取り付ける、、以上。です。
てことは、他の車に付け替えるのも簡単なので、複数車所有だとすごくいいですね。

しかし、表示された空気圧を見てちょっとびっくり。
フロントがおよそ2k、リアがおよそ1.6k。

確かポルの標準の空気圧は冷間で前後とも2.4とか2.5とかだったような(重いので)。。

考えてみたら、購入後一度も空気圧チェックすらしてないんですよね。
通勤にしか使わないとはいえさすがに不精すぎました(笑)

気になるのは今まで使っていたエアゲージとの誤差なので、エクが戻ってきたら(エアゲージはエクのトランクルームにあるので)、誤差の確認をしてみようと思います。

Posted at 2008/02/29 12:46:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2008年02月25日 イイね!

ミッションブロー

先日のTC1000にてブローしたミッションですが、ギア本体は無事だったらしいです。その代わりカウンターシャフトがぽきっと二つに折れていた模様。

強化クラッチを入れていること、クラッチの扱いがラフなことが原因で、カウンターシャフトに負担が行っちゃった様です。

クラッチは修行せねば。普段のクラッチは比較的丁寧なつもりなのですが、サーキットで熱くなると、つい、、ラフになっちゃってるんだと思います。

でも、ギア本体でなくて良かった!

修理自体はぼちぼち終了しているようですが、ついでのパーツ取り付けをあれやこれやとお願いしちゃいましたので(むふっ)、退院はもうちょっと時間がかかりそうです。

しかし、以前のブログにも書きましたが修理で入院すると色々な物欲が沸いてきて、修理費以上にお金がかかります。困ったもんです(笑)

今回のあれやこれやで、「タイムが出なくても言い訳できない」仕様になりそうです。

Posted at 2008/02/25 15:37:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2008年02月25日 イイね!

泣いた!

土曜日に子供の幼稚園の発表会(いわゆる学芸会)に行ってきたのですが、泣きました。

うちの娘は年長さんで、春から小学校にあがります。また、小学校にあがるのにあわせて引越しもしますので、幼稚園のお友達とはお別れになります。
(そんなに遠くに引っ越すわけではないですが。)

そんな中、「幼稚園さようなら」みたいな合唱で、うちの娘が途中で泣き出しちゃうもんですから、親まで泣いちゃいましたよ。

幼稚園卒園とか、引越しとか、どういうことだか、どういうことだかはっきりと理解できてないと思ってたのですが、6歳になるとちゃんとわかってるんですね。

3月の卒園式もこりゃ泣くな。親子ともども。
Posted at 2008/02/25 12:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | こども | 日記
2008年02月20日 イイね!

2号機投入断念!

3月1日のTC1000走行会に入院中の1号機(エク)の代わりに2号機(P)の導入を計画してましたが、断念いたしましたー。

昨日、子供の幼稚園から親子参加のドッジボール大会が3月1日あるとの通知があり、そちらに参加することにいたしました。
幼稚園も今年で卒園ですのでね。

球技苦手なんだけどな(笑)

Posted at 2008/02/20 11:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2008年02月19日 イイね!

超物欲モード

超物欲モードエキシージ入院中につき、、物欲モード全開です。
なぜかいつも車が入院すると物欲モードに入ります。

今欲しいのはCAS1号さんご愛用のドリフトボックス

ドリフトボックスが欲しい理由は大きく2つあります。




その1)
先日のTC1000の車載ビデオを見ていて、ふと自分の走行ラインで良くない部分を発見。
最終コーナーの手前の右コーナー(例のでかい縁石のあるコーナー)の進入角度が浅い様です。山野哲也さんや、くろえびさん等、速い人に比べると明らかに。どうやら縁石に乗る段階でもうちょっと車を出口方向に向けておく必要があるらしい。。
ドリフトボックスは、GPSからのデータで走行ラインをPC上に引けるらしいので、自分のデータと山野哲也さんのデータの比較など簡単にできるのではないか??

その2)
KAAZのレースモニターはGPSからスピードを取り、車載ビデオに表示しています。GPSからのデータなので、比較的正確なスピードだと思うのですが、これとエキシージのスピードメーターの誤差が結構大きいのです。そのためやはりGPSからスピードを取る形式のスピードメーターが欲しいと思うのです。
車載ビデオを見た反省点をより実際の走行に生かしやすいかと。
表示画面が少々小さいようなので、走行中に見ることが出来るか微妙な気はしますが。。

ドリフトボックス愛用者の皆さん。感想等お聞かせくださいませ!!
Posted at 2008/02/19 13:08:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「@キヨさん おや。僕も筑波です。」
何シテル?   01/29 12:53
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆ FSWレーシングコース          1分50秒986(A0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:14
 
OUTERPLUS(ガレージシマヤ) 
カテゴリ:ショップ
2009/07/28 12:21:08
 

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ タイムアタック2.5号機 (ロータス エリーゼ)
NAエキシージ、エキシージS(TC2000にて廃車)に続くタイムアタックマシンになる予定 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2018年6月16日納車 納車時走行距離19791km
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
家族車 兼 サーキットサポートカー
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
走行2553kmで納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.