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hurry (ハリー)の愛車 [BMW M3 クーペ]

アイドリング、亡くなりました。

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
 
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去年暮れの話なんですが。。。

最初はデフォルト値を探すように乱高下したあげくにエンストしていたアイドリングなんですが
最終的には低速時、クラッチを切るだけでストン。。。
完全にアイドリングがなくなってしまいました。(>_<)

ディーラー曰く、燃調の補正が効く内はリーンとリッチを繰り返してアイドル状態を保とうとするんですが、ついに補正しきれなくなるとアイドルバルブを解放するんだそうです。
まさにそんな感じです。

結果から言うと二次吸気が原因でした。
(まぁそうですよね、アイドルバルブを開放して、それでもエンストするのではアイドルバルブは関係ないことになります。)
しかもエアフロを含むインマニ系ではなく、ブローバイからの吸気です。
それもシリンダーヘッドからオイルセパレーターを結ぶブローバイホースが熱や燃焼成分でダメになる、と言うのはよく聞くんですが、今回はオイルセパレーターそのものからの吸い込みでした。

また、ありがたいことにオイルセパレーターは日本に在庫がなく(^_^;)、s.oだったので二週間ほど不動でした。

と言うことで無事完治したのですが、一つ変化したことがあります。
もちろんアイドリングが落ち着いたことは当然のこととして、冷間時のアイドル状態のマフラー音(サクラム)が以前より静かになったことです。
以前はとんでもなくデカイ音でしたから。これも二次吸気が原因だったのかも???


そそっ、これもディーラーで聞いた話なんですが
二次吸気が疑われる場合、当該個所にパーツクリーナーを吹きかけるそうです。(擬似密閉状態ですね)
それで瞬間的にでもアイドリングが落ち着いたらビンゴ!(かも!?)
だそうです。


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