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和歌山産の愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2025年4月9日

車検(プロペラシャフト、マフラーetc)@92,719km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
パンダのオーナーになって初めての車検です。
これが敷いてあると終わったなって感じます!

今回は、FIAT専門店ではなく地元の車屋さんにお願いしました。10年目とはいえ、2年前の納車整備でかなり整備してもらったし、特に何もなくいけるだろう!と高を括っていましたが甘かった…大きく3つの整備がありました。
2
1つ目は、排気のセンターパイプの途中にあるジャバラ部分に2回目の穴あき発生…今度は前回修理の隣の山です。
溶接機をお持ちの車屋さんだったので、塞いでいただきました。直せる内はそれで乗り切ります!
3
2つ目が今回のハイライト。プロペラシャフトの整備です。詳しい事はわかりませんが、センターベアリングが切れている?!とかなんとか、とにかく車検は通らないレベルの問題だそうです。

10年経つとこんなところなのでしょうか。
4
最初、ASSY全交換しかないらしい、40万は下らない話になるぞと言われました。これは…まさかのお別れも覚悟をしました。

結果、交換方法とその部品が見つかったとのことで助かりました。交換前と見比べると、確かにシャッキリ感があります!

車検切れも迫る中、短期に仕上げていただき本当にありがとうございます。
5
センターベアリングを交換する時は、ジョイントも交換するのが定石だそうです。工賃の高い作業をまたやるのは、確かに得策ではないですよね。
6
後側
7
最後はブレーキパット。
TEXTARと書かれていました。ドイツのメーカーみたいです。走行してみるとブレーキタッチの変化でわかります。交換前のパットは、ホイールの汚れが気になりましたが、TEXTARはどうでしょうか?!
8
整備に全く関係ないですが、リアショックにメイド・イン・ポーランドの文字が。
9
というわけで、今回の車検は以下の通りです。

ブレーキフルード交換1L
フロントブレーキパット交換
エアコンフィルター交換
プロペラシャフト・ジョイントキット(前後)交換
プロペラシャフト・センターベアリング交換

これを書いた時点で、まだ値段は出ていません。さて、請求や如何に?!
コーティング

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