2023年05月21日
平日は忙しく、このままノンビリ書いていたらエリーゼが納車されてしまいそうです。
さらっと書いて行きましょう。
●M2コンペティション(F87)
BMWに乗っていた時期もあり、Mに対する憧れがあるもんですから、初期の候補でした。
実は新車販売していた時期にファーストカーとして一度検討していたこともあります。
2+2クーペですが、後部座席が身長167センチの自分が座れるくらいに余裕が大きく、子供が小さいうちならファーストカーでも行けるんじゃないかと目論んでいました。
スタイルはずんぐりむっくりでアンバランスさがありますが、そこがキュートですよね。
Mの一族では一番コンパクトかつスパルタンという位置づけなのもGOOD。
またF型世代で現実的にMTが選べるのもM2だけ。
M4にも一応MT設定ありましたが、右ハンドルのMTはほぼ見ないです。
90年代のデートカーと呼ばれるようなスポーツカーを現代にしたらこんな感じかな、という印象で、一生乗るつもりならきっとベストなんだろうなと思います。
見た目は格好良く、普段使いの利便性もあって気楽に乗れて、ピュアスポーツ程の気合を入れなくても楽しいクルマ、そんなイメージです。
電制サスなどハイテク装備も最小限なので、ゆくゆくの故障の心配も少なそうですし。
ただ、セカンドカーにするならオープンカーがいいなぁと思っていたのと、候補がボクスターなどのスポーツカーに移っていったあたりで候補から落ちて行きました。
ドラポジがアップライトなのと、内装は2シリとまったく変わらんので、座った時の高揚感があまりないあたりがポイントです。
(そこがMの特徴であり長所だと思いますが)
●Z4 M40i
オープンカーがいい、BMWの直6に乗ってみたい、の流れで候補になりました。
めちゃくちゃ格好いいと思います。
今回、候補に入れた車の中でデザインは一番好きです。
稀にしか見かけませんが、街で見かけると目で追ってしまいます。
ディーラーで試乗した感想では、ハンドリングがめちゃくちゃクイックな車ですね。
かといって乗り味はしっとりしてて、乗り心地よく楽しい車で普通に言って良い車に感じました。
もっと評価されて良い車と思いますが、話題としてはスープラの影に隠れ、輸入車オープン2シーターとしてもボクスターに食われで、商品としては厳しい位置づけなんでしょうね。
選ばなかったポイントとしては、Mではないので演出面では穏やかな所と、何よりもATしかない所。
兄弟車のスープラにMT追加されたのだから、Z4にもMT来ればいいのにと本当に思います。
あとはMではないBMWですから中古相場がどんどん下がるだろうなというのも、将来の売却を睨むとマイナスポイントでした。
MTに疲れた、しんどいと思うようになったらまた候補になると思います。
中古相場も安いでしょうしね。
●M3(F80)
F30に乗っていましたので、その流れです。
MならM3が本家本流だろうという思いもあります。
家族で乗れる4ドアセダン、でも中身はスポーツカー、そんなイメージです。
より新しいG80も出ましたが、メーターはアナログがいいよねって事でF80の方が推しです。
(G80で50周年記念の限定車でMTが出た時に、当選したら考えようぐらいで応募しましたが、まぁ普通に落選しました)
どうせならコンペティションがいいよねと思うものの、当時の中古相場的には予算オーバー気味、かつハイエースは手放さないつもりだったので使い分けがしづらいと思って本命にはならず消えていきました。
ハイエースかM3か、どちらか一方に乗らなくなるんだろうなと。
将来、1台体制に戻すことになったらまた検討したいと思います。
続きます。
段々、候補としての真剣度が下がっていくので記述はあっさりになっていくと思います。
Posted at 2023/05/21 06:09:02 | |
トラックバック(0) |
自分語り | 日記
2023年05月15日
セカンドカーを買う事に決めた経緯をダラダラ書きましたが、最初からそんなにきっちり決意していた訳ではありません。
ぼんやりとセカンドカー欲しいなぁと思った所から色々調べつつ悩みつつで段々と意識が醸成されていった感じです。
だもんで車種選びもあっちゃこっちゃと移り気で、最初からエリーゼ一本での決め打ちではありませんでした。
ここからはそんな悩んだ車たちを挙げて行きたいなと思います。
●718ボクスター
最大の対抗候補でした。
スポーツカー好きなら誰でも憧れるという様な扱いを受けていますが、私はどちらかというとアンチポルシェのスタンスではあります。
趣味の車なんて、何が楽しいかは人それぞれの好みに左右されるはずなのに皆が皆、絶賛しかしないというのが胡散臭く感じるんですよね。
あとはヒエラルキー構造ががっちり組まれていて2ch何かのコミュニティでもよくギスギスしているのも印象が悪かったりします。
でも乗った事のない車に否定的でいるのも格好悪いので一度乗ってみるかという感じです。
ポルシェといえば値落ちしない車という事でも一定の評価がある所もプラスポイント。
所有欲についても天下のポルシェ様ですから問題なし。
世間では6発NAの981が持て囃されていましたが、自分は718の4気筒の方が音が好みでした。
バタバタと機械感があって、他とは違う感じがします。
僅かな違いですが見た目も718の方が格好良く感じます。
この車は途中までは本命で中古車も何台か見に行きましたし、981ですがレンタカーで試乗もしてみました。
試乗した感想としては、たしかに高性能なんだろうなぁというのは感じました。
この高性能というのはスペックとか速さという意味ではなく、アクセルを踏めば加速してハンドルを切れば曲がってブレーキを踏んだら止まる感じ、と言えば伝わるでしょうか。
何も考えなくても操作したら操作した通りに不快感なく動く感じです。
でも、これが後で結局エリーゼに気持ちが転ぶきっかけだった気がします。
運転に苦労がなさすぎるというか、工夫する余地がない。
悪い意味での機械っぽさと言うんでしょうか。
サーキットなら知りませんが、公道レベルじゃ誰が乗っても上手くなった気分になれそうです。
自分的にはもうちょっと癖の強い、刺激的な車の方が魅力的なんだと思います。
まぁボクスターをフォローするならレンタカーがATだったからで、MTだったら印象は違ったかもしれません。
それにこれから納車されるエリーゼがハードコア過ぎて持て余すようならまたボクスターは有力候補になるでしょう。
否定的には書いてますが、安楽に乗れるスポーツカーなのは間違いないです。
というか最近のご時世でMTの選択肢があるというだけで偉いと思います。
続きます。
Posted at 2023/05/15 02:31:02 | |
トラックバック(0) |
自分語り | 日記
2023年05月09日
という訳で、セカンドカーを買う方向で検討を始めました。
でも、もちろん不安もありました。
まずは買ったとして本当にちゃんと乗るのか、盆栽にしてしまうんじゃないかという事。
メインとしてのハイエースは手放さないというのは最初から決めていました。
子供が車中泊に喜んで付き合ってくれるうちはハイエースは維持するつもりです。
きっと大人になっても覚えている思い出になると思いますから。
その分、2座でもオープンカーでもなんでも選べますし。
しかし、そうなると家族でお出かけなど用事の際にはハイエースに乗る事になりますので、必然、セカンドカーは私が趣味で乗るときにしか乗らない事になります。
前回の投稿の通り、現状でも子供が寝る頃には疲れ果てていることが多く、そう頻繁にはドライブには出れていません。
いいとこ月に1,2回というところでしょうか。
そんな乗車頻度でセカンドカーは無駄な買い物じゃないかという事はずっと心に引っかかっていました。
あとはハイエースの「運転」が楽しめていないのは、車のせいではなく私が車好きとして枯れてきているのではないかという恐れです。
車好きを20年も続けていれば新たな感動というのはやはり薄れてきてしまいます。
例え初めての道を走っても、どこかで見た風景と似た景色になってきますからね。
なので、例えスポーツカーに乗ったとて、やはり楽しめないんじゃないかという事も考えました。
生来優柔不断なうえに、このように不安もありましたので、購入に至るまでは1年近く時間をかけて悩みました。
それでも購入に至ったのは、やはり後悔したくないからでした。
40才を過ぎ、能力の衰えを感じ始めると、どうしても人生の残り時間について考えざるを得ません。
もし、何もせず見送ったとしたら、「あの時買っておけば良かったんじゃないか」とずっと思い続けるだろうと思います。
だったら、買って失敗する方であれば、無駄な買い物だったけどいい経験も出来たなとスッキリ爽やかに老後を迎えられるかなと思ったのです。
もう一つは生臭い理由ですが、スポーツカーの中古相場の値上がり予想です。
世間は電動化・自動運転化がどんどん進む方向性です。
ガソリンで走るスポーツカーがいつまで売っているか分かりません。
という事は、逆にそのような車は今後プレミア化していくだろうと予想しました。
つまり、悩んでいるうちにどんどん値上がりし、気がついたら手が届かない存在になっている可能性を考えた訳です。
また、その裏表の事象ですが、逆に今買ってしまえば、相場の値上がりで資産価値が高まり、結果的にあまりお金がかからず乗れるんじゃないかとも期待した訳です。
という訳で、前回の投稿と同じ結論ですが、「いつか買う」つもりならば「今買おう」となった訳です。
次から車選び編です。
↑みたいな事をウダウダずっと考えていましたが、これと並行してセカンドカーを買うなら何にしようかと色々迷走しましたので、そこらへんを書いていきたいと思います。
Posted at 2023/05/09 02:47:35 | |
トラックバック(0) |
自分語り | 日記
2023年05月07日
一つ目は、シンプルに乗って楽しい車に乗りたくなったというものです。
私ですが、元々はスポーツカー好きで独身時代は主に国産スポーツカーに乗っておりました。
それが一人目の子供が産まれた時に4ドアの車に乗り換え、ついには今の車(ハイエース)ではミッションもATになりと、過去の自分では考えられないような車になりました。
ハイエース、目線の高さは乗りやすく気持ちも良いですし、キャブオーバー車の運転感覚も独特だし、お仕事の車をプライベートで乗ってるっていうのも傾奇者っぽくて気に入っています。
ただ、さすがに「走りが楽しい車」の対極のような車なので、たまにドライブに出ても物足りなさというかモヤモヤっとした物が残るのも事実。
やはり楽しい車にも乗りたいと思うようになりました。
加えて、体力の低下ですね。
子育て世代なのでドライブすると言ったらもっぱら子供が寝た後の夜になります。
20代の頃なら夜な夜な出かけてもヘイチャラでしたが、今では一日の終わりにはヘトヘトになっている事が多くそもそも夜に出かける元気がないといった有様。
元々、子供が大きくなって子育てが落ち着いたらまたスポーツカー的な車に戻りたいと思っていましたが、例えば10年後にもヤンチャな車に乗る元気が残っているか不安になりました。
最後はガソリン車の将来への不安です。
昨今、電動化への圧力が強く、自動運転などもどんどん進化していっています。
そのうち、今までのようなガソリン車には乗れなくなる日も現実味が出てきました。
しかし、車の気持ち良さのうち、音と振動が果たす役割が大きいと感じていますし、またハイブリッド車のブレーキタッチへの不満から電気自動車にはまったく期待ができません。
ましてや自動運転となれば単なる移動手段であり、もはや使って楽しいオモチャではなくなってしまいます。
これらのポイントを踏まえまして、「いつか買う」のその「いつか」がなくなってしまうかもしれないのだったら、買うべきは今じゃないのかと思ったわけです。
続きます。
Posted at 2023/05/07 03:12:48 | |
トラックバック(0) |
自分語り | 日記
2023年05月07日
まだ納車前ではありますが、エリーゼの購入を契機にみんカラを始めてみました。
動機としては、ネット上にエリーゼの情報が少ないので、自分の情報を残せたらなと思いついたからです。
自分が購入検討している段階で当然ネットを漁って情報を探したわけですが、評論家様の新車レビューなら多少は出ますが、特にオーナーが発信する情報となると中々入手出来なかったんですよね。
という訳で、これから購入を検討する方の助けになるような情報を残せたらなと思います。
あとは、シンプルに自分にとって憧れだった車なので、その記録も残したいというのもあります。
まぁ何にせよ、良ければ読んでいって頂ければ幸いです。
という事で以後よろしくお願いいたします。
Posted at 2023/05/07 02:07:24 | |
トラックバック(0) |
自分語り | 日記