• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnight_のブログ一覧

2024年04月09日 イイね!

Jゲートの操作性について





XJ40から採用されたJゲート




当初は

   P
2
   R
3   N
D  D


しか無かったのにX350では…






6速になった関係から

   P 
2  
3  R
4  N
5  D






と、だいぶ数が増えました








実際問題Jゲートはどうなのよ?
という話しです





操作感はしっとりしていていいという話しを見かけますが、マニュアルシフト(というか任意のギア)がどうという話しはあまり見かけないので、個人的な感想として書いてみます




X350がデビューした当時、ポルシェのティプトロニックから始まったシーケンシャルのような+/−のマニュアルモード付きATが既に数多くあったと思います




そんな中、ジャガーは未だにJゲートでした…










このJゲートを使ってみた感想は、「とてもいい」です





Dレンジがある右側は「まったりモード」


左に倒して「戦闘モード」的な感じで使い分けができます…w







あと

当時のBMWのステップトロニックは+/−の位置を変えています



それまでは押して+
引いて−


でしたが、加減速のGを考えると逆の方が自然で良いとの事で

押して−
引いて+

に変更されました




たしかに、慣れるとこちらのほうが自然に感じられました






そして
よくよく考えると、Jゲートも押してシフトダウン、引いてシフトアップなんですよ









なのでこちらも慣れるとなかなかいいです








ついでに言うと



レッドゾーンが6800回転からのタコメーターですが、Dレンジで全開でも6000回転くらいでシフトアップしてしまいます




3.5の最高出力と発生回転数は267ps/6250rpmなのでなんだか勿体無いなあ、と思ったら

マニュアルシフトで任意のギアをシフトしていると6500回転くらいまで使い切る事ができましたw



ちょっとした発見でした







あと、スーパーチャージャーのモデルだとタコメーター自体がNAとは異なっていて(NAは8000回転まで刻まれているけどスーパーチャージャーは7000回転)でレッドゾーンが6000回転で始まっています





こうなると、スーパーチャージャーのモデルはどれくらい回るのかちょっと気になります









話しが脱線しました




スポーティな走りをしたい時、Jゲートは意外にも使いやすいです


若干シフトが曖昧なところもありますが、感触の良いJゲートをマニュアルシフトでスコスコいじりながら山坂道を少し速いペースで駆け抜けるのは本当に楽しいものです






Posted at 2024/04/09 07:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | X350
2024年01月03日 イイね!

2023年の走行距離と燃費とメンテ





あけましておめでとうございます



今年もよろしくお願い致します



と、1月1日昼に書いて下書きに保存していましたが…
大きな地震が起きてしまいました…



心よりお見舞い申し上げます…










さて
X350 XJ8 3.5を2023年5月にお迎えしたわけですが、去年の走行距離は…

11,498kmでした







随分走ってしまいました…w



意外と日頃のアシとして(サイズ以外は)柔軟に活躍してくれるので助かっています









そして去年の燃費は…



リッター8.1でした











V8 3.5にしてはいいほうじゃないでしょうか







メンテ箇所は

エンジンオイル、エレメント交換2回
サンルーフ水漏れのためパッキン交換
エアサス前2本
タイヤ交換
冷却水漏れ修理
二次エアー吸いのため、バルブとホース交換、インマニ補修
ATF漏れのため、ATFオイルクーラーホース、オイルパンパッキンとオイルパン、ATF交換
天張り張り替え
ルームランプ球切れ交換
エアマス交換
ワイパーラバー交換
ホイールセンターキャップ2枚交換




でした







今年は車検なのでどうなる事やら…






とりあえず、時間かかってもいいのでゆっくりより良い状態にしたいと思います





Posted at 2024/01/03 12:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2023年12月28日 イイね!

ヒーターの効きが弱い…





だいぶ寒くなってきて気がつきました










ヒ ー タ ー の 効 き が 弱 い










しかし同乗者から不満は今のところ出ていない







何故…?








助手席側の吹き出し口に手をかざしてみると暖かい







運転席側は…冷たい








????









ああ〜


運転席を暖かくしすぎると眠くなっちゃうからジャガーは運転席を暖めないようにしてるのかあ〜










んな訳ないですね()


普通にサムイ



壊れてますねこれ








でも不思議と昼間寒くても夜になると結構暖かくなります





謎です…



エアコンが照度でも監視しているならそのセンサーの誤作動もありえますが、運転席だけなのでそれも違う気が






まぁ温風が全く出ないわけではなく(だいぶ温いけど)まだ我慢できる範囲なのでそのうち修理ですかねぇ…









ヒーターバルブとかならいいですが、ヒーターコアだと嫌だなぁ




ヒーターコアだと多分ダッシュボードをバラさないとだとお思うので工賃が…









はああ
Posted at 2023/12/28 21:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障
2023年12月09日 イイね!

排気音を撮ってみました





X350 XJ8 3.5の80000km走行した排気音です






普段は乗っていると静かですが、踏むとそこそこいい音しますよね






もちろん、音量自体はノーマルマフラーなので小さいですが、窓を開けて踏むとそこそこ聴こえる感じの音量です




演出もされていない自然な音色で惚れ直しました








とは言いつつ、純正より音量は大きいけど静かめで大人な社外マフラーも欲しいなあとか思う今日この頃です




Posted at 2023/12/09 21:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | X350
2023年11月26日 イイね!

シフトショック





やっぱりちょっと気になるシフトショック…








エンジンかけて走り始めて何故か毎度3速に上がった時にシフトショックが出ます



でもこの症状は何故かエンジンかけて最初の走り出しの時だけで、それ以降は3速でシフトショックが出ないので謎です








あとは、巡航している時にスピードが落ちて6速から5速に移る時もグッと一瞬身体に感じるショックもあります








気にしすぎなんですかねぇ…












それにしても
じわっと発進して3速に移ってアクセルを徐々に踏み込んで引っ張って「クォォォォォォ!」といい音出しながらググッと加速していくのが非常に心地よくてクセになりますね




Posted at 2023/11/26 20:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | X350

プロフィール

「@大熊猫 様

その交差点の歩道で信号待ちをしていたので間違いないですw 
凄まじい愛情をかけているからこそ出るオーラが歩道からでもプンプン感じました。 
スルスルと優雅に俊敏に右折する姿は本当に美しくカッコよかったです。

あのあたりは本当に変わりましたよね〜」
何シテル?   03/30 20:41
ドライブ好きの三十路です ドレスアップさせるのが好きですが、見る人が見ればわかるようなノーマル+αか、チューナーのコンプリートのような弄り方が好きです 車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 10:43:51
突然バッテリー上がり、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 10:43:12
エアーフィルター点検、清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:40:11

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
05年式XJ8 3.5です 距離は7万キロで多くもなく少なくもなく、これから色々出てき ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation