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タカ@N WGNの愛車 [ホンダ エリシオン]

パワステオイル交換 2回目

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
パワステオイル交換です

12月に1回目を行い、3ヶ月3,000キロ程度走ってオイルが循環したはずなので2回目の施行になります

前回同様のミューズのポンプと100均のプラコップ、ホンダ純正パワステオイルを使い交換します
2
今回も希釈方式にします

オイルタンクからポンプでオイルをプラコップに抜き取ります

交換するにつれて、オイルが温まり、キレイになることによりサラサラになるので飛び散りに注意です
3
前回はアッパーラインからロアラインまで抜き取りを繰り返していましたが、何回もするのがめんどくさいのでタンク下のホースの上のあたりまで抜いてしまいました

ホースまで行くとエア噛みになりますので、その上あたりまでにしました
4
抜き終わったら今度は新油を注入です

漏斗で注いだ方が早いですけどね…

こちらも横着して吹き返さない程度のアッパーラインより上の方まで給油しました

これで1回あたり100ccから150ccくらいまで増やすことができました
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新油を入れてからハンドルを左右に8往復させてオイルを循環させます

これで1行程

この作業を20回繰り返し…

2時間かかりました
6
初回に抜いたオイルは真っ黒なディーゼルエンジンの廃油みたいな色です
7
最終的には薄めの麦茶くらいまでキレイになりました

今回は2.8リットルくらい交換しました

という事は前回は1.2リットルくらいしか交換できてなかったのですね
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12月に抜いた最初のオイルはヘドロみたいに真っ黒でドロドロで、ハンドルを切る度にウォーンってポンプから異音がしてましたが、1回交換して音がしなくなりました

ただ、まだ汚かったので残りのオイルでキレイになるまでやってみるとハンドルがさらに軽くなりました

ディーラーではパワステオイル、エアコンガス、ブレーキオイルは減るもんで無いから交換しなくてもいいって毎回言われるのですが、真っ黒なので定期的に交換した方がいいですね

中古で買った車ですが、記録簿もきちんと書かれていて、前オーナーは何から何まで全てディーラーでメンテするお金持ちさんでしたが、パワステオイルは交換してなかったみたいですね

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