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イイね!
2014年03月01日

バルブ(ロービーム)交換

納車時についている標準バルブは流行の白さではないので


デイライトにあわせて、色温度の高い RAYBRIG White100(4400K) RB71 に交換してみました。


Dとも話したのですが色温度が高いけれど暗いバルブも多いため
今回は日産純正でも使用しているスタンレー/RAYBRIG にしました。

交換にあたっては固定金具を外すために上側ふたと、


引き抜くための後ろ側ふたを開ける必要があります。

※写真はバルブ抜いた後で鏡に映しています。

国産車では三点のバネ金具でバルブが固定されている事が多いですが、
ルーテシアでは二点のものでした。

左右に広げれば簡単にバルブは外せます。

標準のものと今回交換したものの違いはこんな感じ


取り付け時はバルブ金具の切り掛け部が上になっています。


まだ夜になっていないので比較は難しいですが交換後の色合いはこんな感じ


見た感じではかなり白く、明るく見えます。
但しガラス部分が青いので、消灯時も少し青みがかっています~

ハイビーム側もそんなに難しそうではないですね。
ポジションをどうにか点灯できるようにしたいので外そうと思ったのですが外れない!

さてどうしたものか…
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Posted at 2014/03/01 17:17:28

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この記事へのコメント

2014年3月1日 17:44
交換お疲れ様でした。

明日のオフ会に向けて準備万端と言った感じですねw

ちなみにハイビームの交換は自分でやりましたが、あっと言う間に終わりましたよ。

コメントへの返答
2014年3月1日 23:49
いやいや
別にオフに向けたネタではないのですが
ようやく懸案が解決しました。

ハイビームの件、参考にさせて頂きました。
使用頻度は少ないのですが色あわせもある
ので検討中です~
2014年3月1日 19:51
こんばんは♫

バルブ交換、お疲れ様でした。m(_ _)m

交換、うまく行って良かったですね〜。o(^▽^)o

ポジション、ほんまにめっちゃ固かったですが、無理矢理引っ張って、どうにか交換しました〜。V(^_^)V

明日のオフ会に向けて、カッコ良く進化出来ましたね〜。(*^◯^*)
コメントへの返答
2014年3月1日 23:51
ポジション、結局外せませんでした。
引っ張るだけでいいのでしょうか?
#ねじるとかなしで

いずれにしても固いですね。

明日その辺のノウハウをお伺いできれば♪
2014年3月1日 21:37
そう言えば納車後一度もボンネット開けてません。
本当はバルブ交換やりたいのですが…
結構隙間が少なくてアクセスしにくいんじゃないのですか?
コメントへの返答
2014年3月1日 23:53
はい。

当方指は細い方ですが、場所により
コレは無理やろ!があります。

ローバルブは作業しやすい方ですね。
2014年3月2日 21:02
普通に取扱説明書に書いてあるようですね(笑)
簡単に書いてあっても大変な作業が多かったりしませんか?
いずれにせよ、無事の交換お疲れ様でした。
コメントへの返答
2014年3月2日 21:51
取説にはあるのですが、
一番キモになる箇所は書いてないのですね。

整備要領書欲しいのですが、基本おフランス(or英語)しかなく、
Dも手探りらしいので望み薄です(^^;
2014年3月12日 10:18
こちらの虎の巻がとても参考になりました~。^^

無事に交換出来ました!
コメントへの返答
2014年3月12日 21:47
無事に交換できたようで何よりです。

本家ももう少しわかりやすいマニュアルだと
よいのですが(^^;

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