ダンクさんのタイヤですが、ショルダー部分がスリックになってしまいました。
FDならばともかく、ダンクで滑ってカウンターを当てる状況になったとしたら・・・抑え切れる自信はないので不景気の世の中ですが素直にタイヤ交換です。w
銘柄は、ファイアストン ファイアーホーク ワイドオーバル 155-55-14です。
このタイヤは、ファイアストンなだけにインディアナポリスやもでぎなどのオーバルコースで最大の性能が発揮されそうですが(w)・・・結局BS製ですよね。w
まぁ、BS製ならばある意味安心?
ついでにパットもキーキーとうるさいあの金具が当たる寸前だったので交換。
銘柄はオーバルコースのフルブレーキングにも対応させるべく耐熱温度1000℃のPFCにする予定でしたが・・・何故かダンク用の設定が無く、泣く泣くレーシングギヤのSRになりました。w
で、ダンクさん2012バージョンのジツリキを試すべくO天気へ。
ってか・・・凄い。
今まで着いていたのは、現行ライフの純正タイヤとダンク純正パットだったんですが、特にタイヤについてはFDにRE540Sソフトコンパウンドを着けた時並みの激変でした。
今まではおっかなびっくり探りを入れながらコーナーを曲がっていたんですが、ワイドオーバルは何も考えずにコーナーを突っ込んでも極々普通に曲がってしまいます。
凄く運転が楽になりました。
ブーストメーターが1.0k以上を示してアラームがピーピーうるさかったですが、O天気を走行中大型バイクに追いつき、そのバイクは私が追いついたのを見てかなり車体を倒して曲がり始めました。
しかし、いつまで経ってもダンクを引き離せないので途中で諦めて普通のコーナリングに切り替えてしまったんですが・・・大型バイクって抜けないので低速で走られると邪魔で仕方ないです。w
若い頃なら「オソイバイクハ、ヒダリニヨレ」とパッシングしたものですが、今はいい歳なのでそんなことはしません。w
やはりタイヤって重要ですね。
こんなことならもっと早く換えても良かったなぁ。
ってか、トップグレートのハイグリップタイヤよりもセカンドグレードの方が走行フィールは良かったりするので、FDもこのタイヤにしちゃおうかな?w
Posted at 2011/12/04 20:42:45 | |
トラックバック(0) |
DUNK | 日記