• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawamura takuyaのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

ROADSTONE EUROVIS HP-02評

ROADSTONE EUROVIS HP-02評ロードストーン EUROVIS HP-02に履き替えました

500㎞くらい走ったので簡単な感想をば・・

総評 〇 音が静かで燃費良し × 全体的に剛性不足感否めず

ネクセンのセカンドブランド、175/65r15サイズで25000円は安い。

以前に履いていたネクストリーを基準に判断すると、音は静かで燃費も良く
乾燥路面で普通の範囲の速度ではグリップ面に関して特に問題なし。
高速道路でも静粛性は高く今まで聞こえなかった内装のカスる音に気付く。
最近のエコタイヤらしく癖が無くある程度の平均値は出てると思われるが
ウェット路面になるとグリップの低下は著しく、高速道路の速度域では
ネクストリーと比べてかなりの緊張を強いられた。
体感的にはダンロップEC202あたりのあの感じで路面の情報がハンドルに
伝わらない感じ。
加えてサイドウォールやブロック剛性の弱さか、橋のつなぎ目や荒れた舗装路面
工事中の路面の境の段差等ではっきりと角のあるショックを伝えてくる。
最初はエア圧かと思い何度か上下させて試してみたが同じような印象で
3か月前に交換したショックアブソーバーがもう劣化したのかと思った位だった。
細かい振動もよく拾い速度域に関わらずピョコピョコと振動し
それが気になって無意識のうちに路面の荒れた部分を踏まないように避けて
走る癖が付いていたが自分が気にし過ぎの様な気もする。

ちょっと遠出するのには嫌だなと感じたので、近所のタイヤ店にあった
処分品のグッドイヤーGTecostageに履き替えたところ、上記の様な問題が
ほぼ無くなってやはり技術力の差を感じるに至った次第。
こういうのは車体の相性もあるので一概には言えない事だとは思いますが
全体的に感じた剛性の弱さは多分共通して出てくると思います。
まとめるとネクストリーを100と基準すると、EUROVIS-02は60でしょうか。


Posted at 2024/03/27 02:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「買いやすい海外通販サイト http://cvw.jp/b/3543111/48826987/
何シテル?   12/20 01:31
車遍歴はアコードエアロデッキ、シビックVTI、シトロエンGSA, EK9,フォードKa、ゴルフ2、フィアットパンダ、バモス、キューブキュービック。 車整備の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20 212223
242526 27282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
25年からスプラッシュに乗っています

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation