• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawamura takuyaのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

CVTの正解とは?

CVTの正解とは?「CVTフルードは交換するか否か?」
これは長きに渡る問題で専門家の方や専門家じゃない方等々が
喧々諤々と論じられてきた事と思います
ただ乗用車メーカーでは無交換を謳ってる所もあり
ユーザーからはどこまで使用できるのか?が
気になるところでもありますよね

あとは交換するにしても「純正以外は壊れる」や「ガソリンスタンド系はダメ」
等と言ったエビデンス不明の情報も多くユーザーからは
錯綜する情報に今の所自動車メーカーからの明確な返答は無いです

私は昔某所で整備工をやっておりAT/CVTの修理&交換をやってました
来店されるお客様がCVTのフルード交換を所望する場合って
不具合を感じたから持ってきたと言う例がとても多かったです
その場合ってもう実は壊れていてフルード換えた所で治らなく
ミッション乗せ換えか廃車になります
特殊例ですと多走行車に圧送洗浄機で流し綺麗にして新油を流し込んだら
圧力関係の部品が破損し走行不可能になる事例もありました
ジヤトコの副変速CVTはケースの剛性不足で加速時に微細な振動を
出し改善をしないで現在も多くの車種で使用されています
【ジヤトコは他にも色んな持病があり単純に歩留まりが悪い印象】

フルードもエンジンオイルの様に認証規格を設けず「イイですよ」しか
謳っていないので消費者からすれば高いのが良いのか安いのが良いのか
判断はつかないと思います
ユーザー側も鉄粉の溜まりを気にしますがCVTから出る鉄粉は
そこまで問題がありません
オイルパンにある磁石でキャッチはしますし鉄粉でストレーナーが
詰まった事で走行不能になった車は私が観てきた中で一度もありませんでした
もし仮に詰まるような鉄粉が出てきた場合はベルトが破断して
走行不能になるのでそこまで行くと只の整備不良なんですよね

なのでオイルメーカーはCVTフルードの動粘度や規格をある程度
情報公開しユーザーが選びやすくするのが一番良い事だと思うんですが
アメリカの油種団体がそこら辺の特許を持っていて技術漏洩にならないように
公開しないんですよね

結論を言いますと交換はした方がいいかなと思います
新車で3年ごとに乗り換えるとか中古で2年だけ乗って廃車する
とかならしないで良いと思います
交換は抜けた分を補充する形で問題ないです
逆に多走行車で機械使って圧送交換をし壊す例も全然あります

交換の際に使用するフルードは動粘度が自分の車の純製油に
近いか同じものを使用する事で大丈夫です

しかし環境の世の中にエコだと言うCVTは大量のオイルを使います
交換でも大量に使います
MTだったら1リットルくらいのオイル量で10~20万キロを平気で耐えます
件のCVTフルード交換騒動?を見ていると便利にはなったけどまた不便が
一つ誕生したなとそう思うのは私だけでしょうか?
Posted at 2025/12/14 01:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「買いやすい海外通販サイト http://cvw.jp/b/3543111/48826987/
何シテル?   12/20 01:31
車遍歴はアコードエアロデッキ、シビックVTI、シトロエンGSA, EK9,フォードKa、ゴルフ2、フィアットパンダ、バモス、キューブキュービック。 車整備の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 15 1617 1819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
25年からスプラッシュに乗っています

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation