• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
元D1GPドライバー

今は旧車(ジネッタG4&ミニバン)とキャンピングカーを楽しんでいます
イイね!
2025年04月01日

ジネッタG4に油圧サイドブレーキ付けてみたー

ジネッタG4に油圧サイドブレーキ付けてみたー ジネッタG4でジムカーナやら何やら遊んでいますが、ネックになっているのが操作性

ウチのジネッタは右ハンドルなんですが、サイドブレーキが右側なんです・・・

シフトは普通に左側のセンタートンネルの上




位置が悪くて引けないし、効きも弱いのでレバーを延長していましたが

ジネッタのサイドブレーキレバーを延長してみた


パッド交換とワイヤー調整でサイドブレーキが結構マシになった\(^o^)/


あれやこれややって少しはマシになってはきましたが、右手サイドはやっぱりヤダっ!!となり

油圧サイドを追加して左手でサイドブレーキ引けるように改造することにしました



油圧サイドのレバーを付けられる位置を検討中



スペース無いし、フロアトンネル高くてマスターシリンダーを前側にしかレイアウトできなさそうでレバーの選択肢も少ない・・・


追加キャリパーの取り付けイメージ



ボクのサイドの使い方はフットブレーキとの併用なので、割り込み油圧サイドはNG
なのでサイド用キャリパーを追加するんですが、なかなかスペースが限られていてレイアウトが大変そう~


作業は、このジネッタの前のオーナーさんのときから主治医をしていただいている千葉のRITLIFEさんにお願いしました


なんやかんやと大変だったようですが、無事装着完了~\(^o^)/





とりあえず完成して使えるようになったけれど、若干手直ししたいところもあり、今後さらに変更を加える予定です

また、ジネッタはシフトレバーがめっちゃ手前にあるので、サイドレバーとの連携がイマイチ・・・
やっぱりシーケンシャル投入して、そのついでにシフトレバーの位置を最適化するのが幸せになれるかな~なんて妄想してみたり


とはいえ、左手で操作できるサイドレバーは右手で引くよりは何倍も使いやすくなったし、油圧サイドの効きもばっちり!

今週末のSHCC大磯ジムカーナで実践投入~
武器になってくれることでしょう(^O^)
ブログ一覧 | ジネッタ | 日記
Posted at 2025/04/01 11:36:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2025年4月1日 12:53
バーもキャリパーもかっこいいです!走りもますますかっこよくなるの間違いなしですね!
コメントへの返答
2025年4月1日 15:32
きっと乗りやすくなるはず(^O^)
2025年4月1日 23:01
ムテキモードですね!大磯見に行きたいくらい!
遠く茨城から応援してます〜
コメントへの返答
2025年4月2日 10:39
街乗りでイメトレしてみたけどまだレバーの位置に完全に馴染んでません
いざとなったら右手でレバーを探しに行っちゃうかも?^_^;

みんカラセレクト

プロフィール

「「湘南ヒストリックカークラブ SHCC」オフィシャル画像がアップされていました http://cvw.jp/b/354576/47408013/
何シテル?   12/15 10:12
元D1GPドライバーが旧車とキャンピングカー乗りになりました わんこ好き、キャンピングカーネタはこちらもご覧ください 愛犬レオくんのことから始めたブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 67 8910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/07 00:56:31

愛車一覧

ジネッタ G4 G4 (ジネッタ G4)
ジネッタG4 DARE 1995年
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クロコアートファクトリー 車載トレーラー タイプ2
モーリス MINI モーリス MINI
Mini-Van
いすゞ エルフトラック サクラ (いすゞ エルフトラック)
いすゞ ビーカム NTBサクラ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation