
暑いので車ネタでは無いですw
というわけで、各種実験?含めPCオーディオのテーマ行ってみますw
面白そうなもの
http://www.quixun-p.co.jp/product/ezr601pca.html
を見つけたので、まずは遊んでみたいと思います。
ちなみに、、、最終目的は、PCとコンポの無線接続ですw
簡単に解説を交えながら行きますと・・・・
■ハードウェア系解説編
PCで音を再生する手法として、以下のようなものがありますね。
で、買ったやつは、③と④と⑤の”いいとこどり”みたいな感じのやつですが、、、
なぜか非常に知名度は低いみたいですwww
① PCのオンボードチップで再生させる。
CPUの使用率にあわえて、チリチリチリッってノイズ載ったりするんですよね。。。
音を気にしないなら良いかと。。。
② サウンドカードを追加して再生させる。
サウンドカードを使ってあげることで、PC内で発生するノイズに多少効果があるわけですね。
うちのPCは、Juli@ っていうちょっと古いが、まずまずの音がでるヤツです。
他に音にこだわったサウンドカードとしては、
・CardDeluxe (だいぶ古いですが。。。w)
・Onkyo の SE-300PCIE
・玄人志向で、CMI8787-HG2PCI
とかありますかね。いずれも出てくる音を聞いたことないですがw
③ USB Audio で再生させる。
USBに接続するスピーカとかもこれの類ですw
PC外部へ出してあげることで、ノイズに強くするっていうヤツですね。
④ AirMac Expressで再生する。
ネットーワークサウンドデバイスという感じですかね???
無線LAN上で再生させるっていうことで、ワイヤレス再生というが最大の魅力でございます。。。
⑤ PCからデジタル(SPDIF)で出力して、外部DACを別に用意
もうPCからは、デジタルで出してあげて、外部DACにてアナログ出力する。って感じです。
上を見ると、キリが無いですw
手ごろ?なところで、USB接続もできる ONKYOのDAC-1000 とか、Dr.DAC2ですかね?
■ソフトウェア編系解説編
これが一番めんどくさいのです。。。
Windows上の音を鳴らすための規格(API群?)として、
・MME (Multi Media Extension)
・DirectSound
・ASIO
・WASAPI
・KernelStreaming
とかあるんですが特に気にしないと、MMEやDirectSoundが使われOS上のサウンドミキサーを
介して出力されます。そのため、音の劣化が生じてしまう。って言われています。
(ASIOとか、WASAPI、KernelStreamingはOS上のミキサーをバイパスするため劣化は生じない。が通説w)
AirMac Expressは上記以外の何か。かと思われます(爆
ちなみに、Juli@は、ASIO, DirectSound, MME に対応しているので、普段は ASIO経由で出しております。
また、ASIOに対応していない機器で無理やりASIOをサポートするソフトとして、
ASIO4ALL (フリーです)というのがあり、これを使用しASIO経由で出力するだけで、音質アップしたりします。
■分解編www
まぁ予想通りでした。
一応、チップだけ紹介しておくと、C-Media の CM108AH というチップが
使われていて、CM108AHのUSB配線部は、WirelessUSB のアダプタ?に直結していました。
なので、ちょっと改造すれば、他のUSBデバイスもつなげたり、USBハブ化できたりもしそうな雰囲気ですw(求む人柱w)
■実験編
今回の購入目的は、同軸のデジタルアウトなのでそこを中心に行きますw
ちなみに、アナログ出力はJuli@のアナログ出力に余裕で惨敗でした。
1) ASIO4ALL で ASIO経由で出力。
プレイヤソフト foobar2000 に ASIOプラグインを入れて、ASIO出力させます。
結果、、、、、できませんでしたw
ASIO4ALL との相性が悪いらしく、再生開始時に都度無線接続が切断されてしまい
うまく再生できませんでした。。。orz
2) DirectSound で再生させる。
まぁ、できましたw そりゃそうだ。
というわけで、次にデジタル出力の純度を見てみます。
ノートPC(WinXP@eeePC)上でfoobar2000で再生させ、同軸のデジタル出力をデスクトップPCのJuli@へつなぎ、ASIO経由で録音させます。
このとき、バイナリ一致するか?がポイントです。
結果、
一致してしまった!!!!
あはは~。
ついでに、デスクトップPCのWin7上だとどうなるかも、やってみましたが、こっちは、バイナリ一致しませんでした。。。残念。
なぜが、1bitたまにずれるんですよね。。。
ドライバ変えても無理だったので、OSのMixerの都合なのでしょうか。。。
というわけで、想定外(ASIO4ALL使えない)があったものの、デジタル出力として使う分には、
なかなかよさげですw
ただ、水晶発振精度は並と思われますので、改造すると化けるかも!?