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丸釘電工の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2008年6月16日

シガライターのサーマルヒューズ?が溶断

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
前日、ステッカー貼るために熱源が欲しかったのですが、150Wのハロゲン投光器を定格150Wのインバーターで使用したら、突然電源断・・・

過負荷でヒューズが飛んだのだと思い、助手席グローブボックス奥のヒューズをチェックしましたが飛んでる気配がなく、翌日、各部の導通をくまなく確認したら・・・

最後にたどり着いた所。
[写真]
シガライター裏側の端子部に、黒丸で囲んだ2ヶ所に赤線のようにコードが噛ませてあり、その部分が導通ナシでした!
分解してみると、ハンダのような鉛線をビニールの被覆で覆って、コードに見せかけた温度ヒューズ?であることが判明。
これじゃ飛んでも素人では見つけられませんよ(#・∀・)
こんなタダの棒っきれみたいなコードが、普通の人はヒューズだと思わないでしょう・・・

てなワケで、電気用ツメつきヒューズ(15A)の鉛線を同じように噛ませて補修完了!

こいつ、久々のクセものだわ~(;´Д`)
2
以下、計算好きな方に♪

インバーターは力率100%、変換効率100%、負荷は電球のため力率100%と断定する
(実際は多少の損失もあるが、今回は無視)

電圧 12V⇒100V
変圧比=V1/V2=12/100=0.12

電力150Wは変化しないので、12Vで150Wの出力を出すための電流は
I=P/V=150/12=12.5A

車両側の限流ヒューズは15A、ヒューズは1.1倍の電流では溶断しないので、今回は恐らくシガライターのソケットの差込が不十分による、ソケット過熱によるものと考えられます。

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