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ケロロ☆のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

ホイールの重量、ついでに清掃

ホイールの重量、ついでに清掃こないだJB5の純正テッチンやライツレーの重量(10.5Kg)を量ってからJB7のグリフォニー15インチの重量が気になっていたので量ってみました。
約13Kg也(タイヤは ミシュラン パイロット プレセダ PP2 165/50R15)


うーん。 2.5Kgかぁ
4本で10Kg。
2インチ違うとかなり重くなりますね。
バネ下重量はバネ上の15倍っていうから…
150Kg!?

数字でみると凄いんですねぇ

これだけ違えば体感出来るよね
JB5のホイール替えたら試しに純正テッチンに替えてみようか…

この方のライフは最初ターボにも13インチの設定が有ったから多分入るはず…。確かFだったかな。

まぁ気が向いたらですが(^^;)


せっかく外したので清掃してタイヤの裏側にスーパータイヤコート、ホイールの内側はバリアスコートで磨いておきました。w
Posted at 2011/05/15 16:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月13日 イイね!

バランスウエイトのその後

バランスウエイトのその後計35個ものウエイトがびっしり貼り巡らされている(フォトギャラリー参照)のがどうしても気になりに元トヨタ整備士のK君に聞いてみました。

社外品は、ばらつきが多いし貼付けるだから仕方ない! 俺もバランス取るの苦労したもの

う~む 実際作業していた者から こう言われると…

K君には昔から色々と解らない事を聞いたり見て貰ったり作業して貰ったりでお世話になっておひますので これで納得しよう

ただロックナットがまだ届きません
なんか来週みたい…
長っ!!

あと4回はホイール磨けるねww




けど…

やっぱり…

磨いてると 気になるよなぁ~

買ったイエローハットに聞きにいき 終わりにしよう


「ホイールが日本製じゃないし仕方ないんです。ミシュランはバランスはウエイトで取るものでバランスを考えて作っていません。だから黄色の丸黄色(軽点)も無いです。ミシュランはウエイトが多く要るんですよ」
↑まぁ要約するとこんな感じでした
ミシュランが言ってたと。

ミシュランってバランスがいい作りだと思っていたので??? なんですが 話てて どうしようもないオーラが漂っていたので そそくさと帰ってきましたが

最初にウエイトが少なくなる様に組んだ方が絶対に良いと思うからミシュランの
言う事は随分乱暴しゃないの?

う~ん なんか話してて 余計モヤモヤが増えた様な…


次回からは取り敢えずパーツ量販店じゃなくタイヤショップで買おう

結果が同じでも納得し易いそうだから


Posted at 2011/05/13 17:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月10日 イイね!

タイヤ&ホイール購入(^^)

タイヤ&ホイール購入(^^)昨日のブログの続きです

結局イエローハットにて

タイヤ ・・・ミシュランXM1 155/65R13 (11年08週 タイ製)

ホイール・・・Weds ライツレーX6 (不明 たぶん中国製?)

を購入してきましたよ。

ちなみに お値段は900円値引きのジャスト40000円 也

本当はタイヤ&ホイールで38800円に取り付け工賃半額の2100円とナットが2100円に値引きが1000円で42000円だったのですが 持って帰りたいのとナットはいらないから40000円にしてと言ったのです。
替えてもらわなかった訳は コーティングしたかったから…。
ナットもロックナット付きが欲しかったし。これとハブリングと3ミリのスぺーサーほネットで買おうっと。

画像はコーティング作業中です。 これを毎日1回 3日掛けて行う予定です。
こうしてローテーションごとに洗浄→コーティングと行っていけば綺麗に保っていけるはず…。

コーティング剤はリンレイ超艶Gガード
普通のボディ用です。w
ガレージ用に購入したのさ。 実は既にガレージには施行済みww
艶がどうのより被膜持続性は12ヶ月 ってので選びました。www
試しにボディに使ってみたけど拭き取り不要とありますが、塗り広げるだけじゃなく、きちんとウエスで拭き上げなきゃツルツルには、なり難いかったです。(^^;)

そんな訳で取り付けは週末かな


そして気になる重量を発表~!!

体重計なので大まかなのですが(ホイール持ちながら目盛り読むのは針が安定しにくくて、結構難しい…)
ミシュランXM1+ライツレーの重量は 10.5Kgでした。
そして 擦り減ったミシュランXM1+純正ホイールキャップ付きテッチンの重量は なんと!!
全く同じところを指しました。 なので同じく10.5Kg

う~む アルミに変えても軽量化為らず (減った分のみの微妙な軽量化!? 数百グラムか!?)
タイヤはもうすぐスリップラインが繋がるレベルです。重さにしてどれくらい減ってるんだろう…
↑なんでこんな言い回しかとゆうと、実は私、よくタイヤの残りを何分山って言うでしょ?これが判らないのさ。(苦笑


まぁ安物だし重量増にならなかっただけでも良かったのかな。

なんで取り替えてないのに純正の重量が解るのかってゆうと…

気になったので、わざわざ外して量ったのさ! ←暇人w

後輪のアスペックの重量も知りたかったのですが前輪を戻した途端 大雨になり出来ませんでした(^^;)

それより気になったのは バランスウエイトの多さ!画像で見えるかなぁ?」

こんなにびっしり要るの!?

多いのは5gが35個も貼ってあるぅ (・。・;
少ないので7個

作業の人が下手なのか…

ホイールに精度が出ていないのか…

それともこんなものなの!?

帰ってビニール袋から出して気がついたので聞けなかったんだけど明日聞きに行った方がいいのかなぁ
今までのホイールには こんなに貼ってなかっただけにビックリでした。

純正の前に置いてみた限りでは なかなか良さげで 取り付けが楽しみ~。



追記・・・4本をフォトギャラリーに載せました。 ウエイト見て~(苦笑)
Posted at 2011/05/10 17:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月09日 イイね!

タイヤ選び (ホイールも)

今日はBとYのタイヤメーカー系ショップを廻ってきました。まず感想ですがABやJやYHより安いです
特にY系は…
タイヤのみ交換でエコスが総額21000円ってずいぶん安い様な。

ちなみにスニーカー2は27800円也

スタンダードモデルなのに強気だな


一応、第一候補はミシュランXM1ですが ローテーションをする時に標準タイヤの横浜アスペックより重い気がして、ずっと気になっていたのでYHで特売で外に積まれたのを持ち上げてみたw
ら、 明らかに重い…。 かなりの重量差があります

Hレンジだからかなぁ

まぁ減らないし片減りしないし
なにより直進&コーナーの安定性はアスペックを前に持ってきた時と比べると雲泥の差・・・



やはりタイヤのみを換えるならXM1にしよう (YHで26000円くらい)

とタイヤ交換のみだとXM1に決定~!

で、ホイールも替えるならやはり通販が安いのですがタイヤを自由に選べない…

ミシュランを選べるところは少ないし有っても高いのです。(^^;)

楽天でゼファーってホイールとセットで24000円プラス送料3200円ってのがありナットも買って30000円以下とビックリ価格ですが デザインがちょっと…f^_^;

ミシュランを諦めてホイールを好みのを選ぶと(13インチって少なくて大変ですが)…

KYOHO スマック VR-1 ・・・ by ENKEI って書いてあり驚きましたが エンケイ製ってわけでなくエンケイの指定工場で作っているみたいです。 中国製でした。
形はワゴンRの純正を細くしたみたいな感じかな。
エコウォーカーとセットで送料込み35000円也


Weds ライツレーX6・・・ヴェルヴァのブラックポリッシュ版かな?
スニーカー2とセットで送料込み36560円

と 13インチだと上記の2品かな
今回は流行りのブラポリにこだわってみました
回転した時キラキラして綺麗なのw


14インチだと エスホールド グランツ ってのがめちゃくちゃカッコイイ
値段もグッドイヤーLS2000で送料込み40700円と安い
思わずポチっと行きそうになりましたが やはり最初決めた通り13インチでいくことにします

さぁ どちらにしようかなぁ

と 思いつつ 最後にYHに寄ったら スマックもライツレーもありXM1とのセットでナットも付けて42000円でいいとの事!!
随分と勉強してくれたんじゃないかな。 

結構行くところだし通販より少し高いけど買ってもいいかも…
 

 
明日返事をすると言い取り合えず帰ってきました。

どうしようかな
Posted at 2011/05/09 20:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月08日 イイね!

バッテリー

バッテリー3月にカオスの突然死からスーパーダイハードに替えたのですが、その変化について・・・


1.ターボタイマーのワーニング機能を11.5v以下に設定していますがカオスの場合上がる2~3ヶ月前からエンジン始動後数秒鳴っていたのがバッテリー交換後は全く鳴らなくなりました。 数字は11.7vで踏ん張ります。復活もとても早いです。

2. 走行時の12v台(12.5~7v)での表示が交換後は多いです。 多分1.5倍暗いかな。

3.セルの回り方も力強いです。

カオスは3年半以上使っていた事から電圧は気にして見ていて特におかしいと思っていなかったのですが(1がおかしいかなと思ったけどエンジンの掛かりは良かったし、ただ寒いからかと思ってた…) 比べてみるとかなり違いましたね。
やはり徐々に劣化していたんだよね


ただ電圧の数字を見てるだけじゃなく電圧の変化を見なきゃダメなんだね
勉強になりました

次回はこれらの症状が出たら、さっさと交換しよう~と。



追記 エンジンフィールや燃費は特に変化は無い様な…。
燃費は電圧制御の関係から向上するかと思ってたんだけどな(^^;)
Posted at 2011/05/08 13:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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