
私とくに鉄ちゃんと言うわけでは無いですが、普段入れない三島駅北口のJR東海総合研修センターに行ってみたくて嫁さんとお散歩がてら出掛けてきました。
東海道新幹線は開業60周年、新幹線三島駅は55周年の節目の年を記念した三島市が行うイベントだそうです。

家から15分程度で到着🚶

入ると、橋と橋の説明板が有ります。

次に敷地内の線路に2台の車両が展示されてます。
更に奥に進むと、白バイ等緊急車両の展示&三島市内の企業の協賛イベント、キッチンカーのメニューなどを見ながら、受付に向います。
この記念イベントでは施設内の実物大新幹線訓練装置の展示が見られるのですが、これを見るにはクイズラリーに参加しなければ見学出来ません。
受付に行きクイズラリーの解答用紙を貰います。会場内の5か所にクイズが有ります。

全5問(正解は最後に載せます💯)
鉄道に関してはまるで知識の無い🤯夫婦ですので、スマホを駆使して調べまくり。かなり時間を取られてしまいました。

その間に解答受付と新幹線見学入口には長蛇の列が…
答えが間違ってても中には入れてもらえるそうで、それほど真剣やらなくても良かったらしい😱

やっと施設内に

見えて来ました

総合訓練室

訓練室には丸々1台新幹線訓練装置が。
鉄ちゃんでもない私でもちょっとテンションアップします🤩
欲言えば車輌横の階段から、中でもちょっと覗かせてくれれば良いのに🧐
ちなみに運転席のガラスは入ってませんでした。

施設の案内板なんかを撮りながら退場して記念イベントは終了。

寒いが天気は良いので、そのまま三嶋大社でやっている大陶器市まで足を延ばします🚶
三島駅北口前を通り南口方面へ。

白滝公園の裏を通り

三嶋大社の正面から大鳥居で一礼して入ります。

先ずは詣でて

陶器市会場へ
三連休と言うこともあり、人出も有りますね。

小心の私は、陶器が置いてあるテーブルの間を見て歩くのは、割っちゃうんじゃないかとドキドキして落ち着いて商品を見られません🫣

他人とは思えない方たちがいっぱい居ました。

奥様はフクロウの置物を買ってました。
コイツ実物は可愛く見えるけど、写真写りが良くないな。

お昼頃ったので、三島市本町の高田屋さんで天重(1500円)を食べて帰路に就きました。

クイズラリーの正解です。
問1 B
問2 C
問3 B
問4 A
問5 C
鉄ちゃんでも無く、普段電車にもほとんど乗らない私達にはかなり難しい問題で、ネットで調べたにもかかわらず問2が不正解でした😅
Posted at 2025/02/22 23:02:36 | |
トラックバック(0)