2008年02月03日
今日CARVIEWの掲示板で「2.0GTと3.0R。みなさんはどっちがいいですか?」という見出しの書き込みがあり興味をもって読ませてもらいました。
実は私自身もEJ20ターボ(B4_RSK)からの乗換えでEZ30への乗換えを検討しているときに同じことを思っていたことでした。
今現在購入で迷っている人の参考になればいいなと思い私なりに感じた印象を書かせてもらいます。
ちなみに今回の比較対象とさせて頂いたのはLegcyTW_2.0GTspecB(D型)と3.0RspecB(D型)です。
●エンジン音
EZ30→繊細で上質(官能的)なサウンド。
EJ20→豪快で力強いサウンド。
●フィーリング
EZ30→極低速域での動作は明らかに滑らか。
タイヤのひと転がりした時からEJ20との違いは分かる。
フィーリングに全く雑味がなく上質な乗り味。
このフィーリングはレッドゾーン迄変わることなく継続する。
但しSIドライブをS#モードにしてもEJ20のようなパンチある加速感
は味わえない。
EJ20→EZ30から直ぐにEJ20に乗り換えると明らかに動きに雑味が感じられる。
ただこれはEZ30との比較であって普通の乗用車と比較すれば全く問題の
ないレベルである。
2000回転レベルでの転が感はEZ30よりも明らかに軽快である。
(ほぼ同じ車体重量であるにも関わらずEJ20の方が軽く感じる。)
少しアクセルを踏み込めば一瞬にして猛加速始める。
この感覚は一度味わうと中毒になってしまう。
(特にEJ20からEZ30に乗り換えた時には少し物足りなさを感じた。)
●燃費
高速走行に限定すると、EZ30,EJ20共に10km/L以上走るためツーリングがメイン
の方であればどちらもほぼ互角。
但し街乗り限定では明らかにEJ20の方に軍配が上がる。
ちなみに私の車ではSIドライブインテリジェントモードの使用で街乗り限定で
あれば約6km/Lである。
●まとめ
EZ30とEJ20は同じレガシィでありながら全く異なる乗り味のクルマであること
から優劣をつけることは出来ないのではないか?と思います。
最終的には自分自身がどのような乗り味を求めているかによって、どちらでも
ベストのクルマになるのではないでしょうか?
Posted at 2008/02/03 21:14:42 | |
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