車好きなら知っておきたいこの事件。
【トヨタとマツダが技術提携に至った"事件" 】 #ldnews
MAZDA車に乗っていると「MAZDAは技術力が無いから、内装や外装のデザインだけで粉飾販売している」等、ネット上でディスられている書き込みを目にて「(-ω-;)ウーン」となる事がある。
そして、大抵その比較に出されるのがTOYOTA車だったりする。
確かに世界に誇るTOYOTAの技術は素晴らしいモノが有るのは認める所。
かくいう私も2010年代前半まで、MAZDA車はRX-7やロードスター等のスポーツカー以外、全く魅力を感じていなかった。
しかし、魂動デザインとSKYACTIVテクノロジーを打ち出してからのMAZDA車には新車が出るたびに期待が膨らむ。
そうなった切っ掛けが、2013年に起きた『アクセラハイブリッド試乗事件』
アンチMAZDAの人達は、余程MAZDA社内で辛い思いをしたのか?あるいはこの事件を知らないのか?それともMAZDA車で酷い目に合ったか?…なのだろう。
確かにMAZDAの新車はモデル初期に色々な問題が噴出する事が有る。
初期のクリーンディーゼルの過剰な煤溜まり問題や2.2Lディーゼルの排気側カムシャフトの異常摩耗。CX-30やMAZDA3の走り出し遅過ぎ&ブレーキ効かなくない?問題。CX-60の足回り硬すぎ&ハンドル関連不具合問題。等々…上げれば初期不良と思える問題はたくさん有る。
しかし、だからこそMAZDAは頻繁に年次改良をするし、販売後も有償無償を含めてメンテナンス対応をしているのだろう。
「MAZDAの初期モデルは買うべきではない」と言う意見には「一理ある」とも思うが、初期モデルが売れないと年次改良もされなくなるので、そこは投資と考え「いちファンとしてMAZDAを応援したい」と思う今日この頃。
とは言え、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールの性能に関しては、もう少しなんとかして欲しい。
スバルのアイサイトとまでは言わないが、TOYOTAやNISSANのそれとは互角に渡り合ってもらいたいものです。
MAZDAさん【MAZDA CO-PILOT CONCEPT】開発の続報を期待してます。
ブログ一覧 |
MAZDA | クルマ
Posted at
2023/11/15 14:17:03